母乳を飲んでくれない
りんご
まだ出産して間もないですが、母乳をなかなか飲んでくれなくてどうしたらいいのかご相談したいです。
出産後2〜3日は出なかったのですが徐々に出始めて胸も痛いぐらい張るようになったのですが、私の乳首が吸い付きにくいのか嫌がって母乳を飲んでくれなくて、哺乳器をつけても感触が嫌なのかなかなか咥えてくれないです。
入院期間中も出なくても咥える練習をしていたのですが、泣いて嫌がるので上手くできなかったです。
今はでるようになったので、できれば夜間だけでも授乳できればいいなと思っているのですが、何かいい方法はないでしょうか?
2023/1/20 9:13
宮川めぐみ
助産師
りんごさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
ご出産、おめでとうございます☺︎
もうお家での生活を始められているようですね。
お子さんがなかなかおっぱいに吸いついてくれないということで、一緒に頑張っておられるのだなと思いました。
実際にお胸の形や大きさ、お子さんの体型、授乳の様子など分からないので、具体的にお返事をさせていただくことは難しいのですが、飲ませてあげる前には、必ず飲みやすくなるようにほぐしてからあげていただくといいと思いますよ。
こちらの動画を参考に、ほぐしてからあげてみてくださいね。
乳輪にシワができる程度に解されてからの方が吸い付きやすくなりますよ。
またお子さんのお口とおっぱいの高さが同じぐらいになるように、クッションや巻いたタオルなど総動員させてみてください。
りんごさんとお子さんがお二人ともリラックスをして、力を抜いた状態で授乳姿勢が取れるように、壁やソファなどにもたれかかり、楽にして授乳をするようにしてみてください。
変に肩に力が入っていたりするとお子さんにも伝わり、お子さんもなんだかうまくリラックスができなくて、授乳どころではなくなることもあります。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/20 14:51