睡眠と授乳について
しちゃん
生後3ヶ月半の息子がいます。
日中は母乳で2から3時間毎
夜間は19時に風呂19時30にミルク50みりその後母乳
ミルクは生後2ヶ月より飲まなくなりお風呂後に
飲める量だけ飲む様にしてますが50から60ミリ飲み嫌になり泣き出します。
20時に就寝し、就寝時はベッドに起きトントンや手を握ったりすると30分以内では寝ます。その後いいときは0時早いと23時に一度起き授乳するとすぐ寝ます。
それからは必ず2時間毎に泣きます。
激しく泣き、オムツをかえても、トントンしてもだめなので授乳します。授乳も長くしているわけではなく5から10分で眠ります
5時台からは1時間毎に起き7時にリビングに連れてきます、
2時間毎に身体を起こし授乳が最近しんどくなってきました。授乳間隔をあけたり睡眠時間を伸ばすことは
できるのでしょうか
3ヶ月頃より夜間まとめて寝る子もでてくるとききますが、2時間毎に授乳が毎日で終わりが見えないです
2ヶ月の時同じ様な質問を他の方に聞くと
3ヶ月頃より変わる様になると聞き頑張りましたが
変わらずで、毎日夜がしんどいです。
3ヶ月半だと実際どうなんでしょう
体重の増え方は3ヶ月までは33g /日でしたが
最近測ると22g /日でした
尿、便は平均並みにでてます。
睡眠時間、授乳間隔が少しでも伸びるならミルクでもと思いますが飲まない為、母乳のみです
2023/1/20 8:32
在本祐子
助産師
しちゃんさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
3ヶ月になると夜間の授乳頻度が減ると思っていらしたのに、まだ2時間おきの夜間授乳に、ママさんも悩まれていましたね。
体重増加は非常に順調です。
そのため、お子さんの場合には、夜間授乳により、過体重気味になってしまってはおらず、むしろ夜間の分が重なり、丁度よい状態とお見受けします。
その子、その子によって、好む哺乳パターンに違いがあります。
お子さんによっては、ある程度まとめ飲みを好み、3ヶ月ではすでに1日5-6回くらいになり、おっしゃるように、夜間授乳がなることもあります。
反対に一度にたくさん飲めず、ちょこちょこ飲むことを好むお子さんもいます。夜間授乳が体重増加に必要なケースも多々あります。
これはそのお子さんによって対応していかざるを得ないです。
大人でも、たくさん3食食べる人、間食好きな人など違いがありますね!それと同じで、すでに赤ちゃんでも体質や好みの違いがあります。
確かに、ミルクを飲ませるのも一つの対策ではありますが、必ずしも皆さん上手に飲んでくれるわけでもないため、母乳だけの場合もあります。
このまま夜間授乳があるお子さんもいらっしゃるため、いつまでとは申し上げられないのですが、どうしても負担になる場合には、夜間泣いてもあげないようにするかどうか、生後半年以降、離乳食をよく食べるようになったら、検討してみてもよいです。
2023/1/20 20:56
しちゃん
3歳11カ月
お返事ありがとうございます😊
まとめ飲みとはだいたいどのくらい空いたり、どのくらいの時間飲ませたりする事でしょう
おそらく、息子はミルクも100以上飲めないため
ちょこちょこ飲みだと思いますが
離乳食を目処に少しずつ授乳間隔や睡眠時間が伸びるといいなと思います☺️
2023/1/24 9:24
在本祐子
助産師
そうですね。
まとめ飲みは、時間では決まりがないです。
回数が1日10回のちょこちょこ飲みのお子さんと、1日5回のまとめ飲みのお子さんがいる、と言った感じです。
2023/1/24 16:07