離乳食のステップアップについて
子吉
現在5ヶ月の娘ですが、これから離乳食を始めるところです。
予定では6ヶ月になる数日前から開始しようと思っているところです。
そこで、ステップアップする時期についてご質問させて下さい。
初期(5〜6ヶ月)、中期(7〜8ヶ月)、後期(9〜11ヶ月)と分かれていますが、
私の場合約1ヶ月遅く開始することになる為、
初期は6〜7ヶ月、中期は8〜9ヶ月、後期は10〜1歳、というようにして良いのでしょうか?
それとも、遅く始めた場合は初期を短縮すると、とある本に書いてありました。そうすべきなのでしょうか?
何卒宜しくお願い致します。
2023/1/20 1:47
小林亜希
管理栄養士
子吉さん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
5ヶ月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
離乳食のステップアップについてですが、あくまで目安の月齢になりますので、その通りに進んでいなくても、お子さんなりに食べる力を伸ばしてあげることができれば○と考えていきます。
お子さんの食べる力に対して、柔らかいもの、小さいものも丸のみの原因になることもありますので、時期だけではなく、お子さんの様子を確認していただき、上手にできているようなら、ステップアップしていくという形にしていただくのがオススメです。
よろしくお願いします。
2023/1/20 12:41
子吉
0歳5カ月
ありがとうございます。
また何かありましたらご相談させて下さい。
宜しくお願い致します。
2023/1/23 15:30