生後8ヶ月、ミルクのトータル量と体重が増えない
ちひろ
生後8ヶ月の娘のミルクのトータル量が安定しないのと体重があまり増えません。
授乳は、基本3時間おきですが、夜20時と3時の後は4時間あけてます。
今は朝7時と夜18時に離乳食をしているのですが、離乳食直後だと全く吸いもしないので時間をあけて授乳しています。
0時、授乳
3時、授乳
7時、離乳食
8時、授乳
11時、授乳
14時、授乳
17時、授乳
18時、離乳食
20時、授乳
ミルクのトータル量次第で23時に授乳追加する日があり、その時は上記の時間より1時間ずつズレますが、ほぼ毎日こんな感じです。
トータル700〜900くらいで、起きれずに夜の授乳が1回でも授乳が抜けてしまうと700いくかどうかです。
体重は今月の11日に測定した時は8.7kgでしたが、停滞していた日もあります。
つかまり立ちもして、伝い歩きもして毎日朝から機嫌良く遊び、沢山お喋りしてくれてます。
トータル量が少ないのと体重があまり増えないのが、とても気になり心配で夜中の授乳を夫と頑張ってやっていますが、寝不足からなのか体調があまり良くない日が続いていますが、まだ3、4時間の授乳を続けた方が良いのか、夜中も日中も欲しがっていないのに授乳をするから1回の量が増えないのか、いっそのこと夜中の授乳は欲しがるまでやらない方が良いのか悩んでいます。
2023/1/20 1:03
宮川めぐみ
助産師
ちひろさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのミルク哺乳量と体重が増えないということでご相談ですね。
とても詳しく状況を書いてくださり、どうもありがとうございます。
拝見させていただきました。
添付してくださった体重の経過を見せていただき、先月20日から今月11日までの日割りでの体重の増え具合を計算してみました。
すると日割りで14.2gほどでした。
月齢から考えると今ぐらいの体重の増え幅として日割りで10gほどあれば十分になります。
なので今のようなペースであげてくださっていたら、十分なことになりますよ。
娘さんの活動量も多いようなので、その分消費量が多くなっているということもありそうですが、それでもちゃんと体重は増えていると思います。
なのでもう少し授乳のあげ方を調整されて、ちひろさんも旦那さんも娘さんと一緒にお休みができるようにされてみてもいいと思いますよ。
最後に書いてくださったように、夜中の授乳をなくしてみての変化をみてみていただくのもいいように思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/20 14:38