ミルクの間隔
退会済み
四ヶ月になったばかりの双子を完全ミルクで育てているのですが、ミルクの間隔があきません。
160〜180を一回で飲むのですが、もって3時間 です。
4時間ぐらいあけるには、どうすればよいでしょうか?
2023/1/19 22:12
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
Anさん、こんにちは。
あわただしい双子ちゃんのお世話の間にご相談くださりありがとうございます。4か月間、頑張ってこられましたね。リズムづくりお疲れさまでした。
しっかり160~180ml飲んでいますね。4時間開けたい気持ちは十分わかります。3時間はあっという間にすぎて次の授乳ですね。それでも二人の個性でもあるので4時間おきにできるかどうかは子どもたち次第だと思います。泣かないで過ごしてくれることでAnさんが楽になるようでしたら、赤ちゃんたちが遊べる環境を作ってげるといいですね。体遊びやバウンサーなど、泣かずに遊んでくれていれば助かりますね。子どもたちの視覚や聴覚を刺激するようなおもちゃを整えるのもよさそうです。
また1回を200mlに増やしてミルクの回数を減らし、授乳の合間を人肌の湯冷ましで様子を見ることができたらよいかもしれません。うまくいくときといかないときがあると思います。お子さまたちの様子をみてすすめてみてくださいね。
ご相談ありがとうございました。
2023/1/20 14:07
退会済み
0歳4カ月
ご回答ありがとうございます。湯冷しはもう飲ませてもよいのでしょうか?むしろ、飲ませた方が水分補給になりよいのでしょうか?
赤ちゃんが飲める湯冷しの作り方を教えてください。
また、市販で一ヶ月ぐらいから飲める麦茶なども売っているようで、それらを湯冷しのようにミルクとミルクの間に飲ませるのもよいのでしょうか?
2023/1/20 15:02
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
Anさん、おはようございます。
湯冷ましは、吸いたいという欲求を満たしながら、栄養はないのでミルクの時間や量に影響をせずに飲ませることができます。沸騰させたお湯を人肌まで冷まして飲ませます。ミルクのために沸かしたお湯をおいておくことで作れるので、湯冷ましは楽ですね。一回の量はミルクの半量程度をあげてみます、お子さまの様子をみて量を調整できます。ミルク以外の水分を摂ることでお通じもよくなることもあります。市販の麦茶などでも代用はできます。
飲ませたほうがよいわけではありません。ミルクの回数が多くなる、泣きをあやす時間が長くなるなど、二人のお子さまの授乳時間の調整にお使いになると良いなと思いました。
もしよろしかったら試してみてはいかがでしょうか?
2023/1/21 8:46
退会済み
0歳4カ月
試してみます。ちなみに、白湯や麦茶は、ミルクと同じように哺乳瓶で飲ませたらよいのですか?それともスプーンなどですか?
2023/1/21 9:34
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
ご質問ありがとうございます。
哺乳瓶の方が手軽に飲ませられますよ。
2023/1/21 12:19
退会済み
0歳4カ月
分かりました。試してみます。ありがとうございました。
2023/1/21 12:54