おやつについて
ぴょん
今月20日で1歳3ヶ月になる男の子です。4月から保育園に通う事になり、保育園でのおやつに果物と牛乳が出るそうです。今月末から断乳を始め、助産院に通いながら卒乳する事になりましたがまだ今はおっぱいが好きで1日5回は飲んでいる状態です。普段の食事では番茶をコップで本人が持つ手を添えて飲んでいますが牛乳は牛乳の入った離乳食は食べるものの、そのものは苦手なようですし、果物も角切りだとかジャム状態ならどうにか食べれる状態です。このまま保育園で牛乳が飲めるのか、果物が食べられるのか心配です。
2023/1/19 21:47
小林亜希
管理栄養士
ぴょんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳3ヶ月のお子さんのおやつについてお悩みなのですね。
保育園の入園もきまり、果物や牛乳を飲める食べられるようになることが必要なのですね。
果物について
慣れないものには抵抗を感じるお子さんも少なくありませんので、まずは、角切りやジャム状の果物に慣れていくように進めていただけるとよいと思います。
お子さんが食べられるようになっていたい形状のものを見せて、小さくするとこうなるんだよ~と同じものだという認識ができるとよいですね。
牛乳について
同じく繰り返し試していくことで、慣れて飲めるようになるように進めていけるとよいです。
離乳食で使用したメニューを食べる
→牛乳寒天、ミルクスープ→コーンフレーク等(そのものに近づけていく)
→牛乳を飲む
という形で段階をふんで進めていけるとよいかと思います。
よろしくお願いします。
2023/1/20 12:10
ぴょん
1歳3カ月
お忙しい中返信ありがとうございました。
果物について
バナナは小さく刻めば元々食べられていたのに急に食べれなくなってからは、全く食べなくなりましました。ヨーグルトが大好きでカモフラージュしたのですが、バナナだけベッと出す始末で…。他の果物も試してみようかとは思うのですが…
牛乳について
白菜と鮭のミルク煮とシチューしかまだ試してなかったので寒天、ミルクスープ、コーンフレーク色々と試してみようと思います
2023/1/20 16:47
小林亜希
管理栄養士
ぴょんさん、こんにちは。
飽きて食べなくなることもありますし、好き嫌いも変わりやすいですので、
時々今日はどうかな?くらいの気持ちで克服の機会を作っていけるとよいです。
また、お手伝いできることがあれば、お声がけください。
よろしくお願いします。
2023/1/21 11:00
ぴょん
1歳3カ月
返答が遅くなり、すみません。先月末から助産院の外来に通いながら断乳を始めて夜寝る前にフォローアップミルクを飲んで寝るようになり、すっかりおっぱいから離れるようになりました!それに合わせて果物も食べるようにまで!
コーンフレークは1食どれくらいで、そのコーンフレークに対して牛乳どれくらいが良いのか、どのように与えたら良いのか教えて頂けないでしょうか?
2023/2/16 21:47
小林亜希
管理栄養士
ぴょんさん、こんにちは。
果物食べられるようになったとのこと、うれしいご報告ありがとうございます。
間食としてコーンフレークを召し上がる場合ですが
15g/回程度
牛乳100ml、または、ヨーグルト100gを混ぜて、ふやかしてから召し上がっていただくとよいかと思います。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【新しい内容のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、新しい内容のご相談に関しましては、相談検索の精度向上の為、「回答に対する返信」ではなく、新たにご相談内容を投稿していただけますと幸いです。
同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、お悩みの解決に繋がる可能性がございます。大変お手間ではございますが、ご理解いただけますと幸いです。
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
2023/2/17 10:52