咳について
ゆっきー
また相談させてください。
新生児の時からミルクを飲むと咳が出てました。
ひどい時はゲップと一緒に咳が出てミルクが戻ってくるという事もあります。
近くの小児科や出産した病院の小児科では異常がないと言われたので胃が小さいのか食道が未発達だからか咳が出るのではという結論になりました。大きくなるにつれて咳が治ると聞きました(1歳まで咳がする子もいるとも聞きました)
なので哺乳瓶の乳首もSSサイズ(新生児)のまま上げてましたが、もう②ヶ月だし1ヶ月サイズの乳首でもいいだろうと思いSサイズの乳首に変えてあげたらミルクの後の咳が酷くなりました。また唾液も出てきたからか、寝てる時に凄い咳き込む事があります。これはかかりつけの病院に診てもらった方がいいのでしょうか?
2023/1/19 21:34
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
ゆっきーさん、ご相談ありがとうございます。ご心配のところお返事に時間をいただき申し訳ありません。
2ヶ月のお子さんが、ミルクを飲むときに咳がでるのですね。
赤ちゃんの咳、ご心配でしたね。
お近くの小児科や産院さんにもご相談されたのですね。
経過観察のようですが、咳こむ赤ちゃんをみていると、何かできることはないかなというお気持ちになられますね。
哺乳瓶の乳首のサイズ、ssサイズに戻してみるのはどうでしょうか。
ゆっきーさんがお試しになられたように、sサイズが月齢的には合っている場合もありますが、乳首のサイズがあがるとミルクが一気に流れてくる感じが赤ちゃんとしてはあるかと思います。
月齢もひとつの目安ですが、咳こみが気になるようですし、サイズを戻してみるのもいいかもしれません。
また、唾液についてはお子さんによっては2、3ヶ月から増えてくることもあります。赤ちゃんの発達によるものなのか、夜中の咳こみに付随して起こっている症状なのかどうかはすみません、助産師として判断しかねます。
夜中みているゆっきーさんのお気持ちが一番だと思いますので、咳が続く場合はかかりつけの医師の診察をご検討くださいね。
参考になればと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/22 9:10
ゆっきー
0歳2カ月
ありがとうございます。乳首を変えてみて、あまりにも咳が酷い場合は病院に行こうと思います。
2023/1/22 9:34