授乳の間隔
あゆみん
よろしくお願いします。
先週初めての出産を終え、今週退院しました。出生体重は3570gでした。
退院3日後、2週間検診があり検査結果は母子共に健康だったのですが、息子の体重が退院時より少し落ちていました。
1日平均で約30gとの事ですが、息子は26gだったみたいで少し心配しております。
息子は生まれてすぐから沢山ミルクを飲む子で
入院中はよくお腹がすいたのかミルクを欲しが ってずっと泣きやまず、寝てもくれませんでした。
少しずつ量を増やしていたのですがそれでもダメで、
気づけばミルクの量は60〜70mlになってました。
ミルクの間隔も2〜3時間おきと言われたものの
1〜2時間ほど早く欲しがって、授乳の時間になるまであやすのに苦労してました。
しかし、退院後からはミルクを飲むペースが落ちついてきたのか60mlからは増えず、病院からもらったミルクを飲ませていたのですが、それがきれてから新しいミルクを与えてからもっと飲むペースが落ち、ミルクが合わなかったのかと思い、ミルクを戻したのですが相変わらずミルクを飲んでくれません。
2週間検診で体重が減っていたのもありミルクを80〜90mlを2、3時間おきに与えろと言われたものの、作っても飲まない事には無理です、、
でも飲むペースが落ちても息子は元気そうで、うんちもおしっこも 普段どうり健康です。ゲップもしますが吐き戻しが多いです、、、
それでも寝ている息子を無理に起こしてきっちり2〜3時間おきに飲ませないといけないのでしょうか。欲しがった時に上げるというのはできないんでしょうか??
とても不安で息子が少しでも早く楽になって欲しいです。
2023/1/19 20:41
宮川めぐみ
助産師
あゆみんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
まずはご出産おめでとうございます☺︎
息子さんとの生活も始まり、戸惑うことも多いかと思います。
そしてご心配をされているところ、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
検診で体重をみたところ、退院時よりも体重が減っていたということではないのですよね?
増え幅が小さくなっていたということでよかったでしょうか?
実際のところはわからないのですが、入院中に飲んでいたミルク量が多かっただけということはないでしょうか?
飲み過ぎていて、苦しさもあるのかなと思いました。
うんちも出ているようですが、お腹にガスが溜まっていたりすると、うんちが出にくくなることもあります。ガスやうんちが溜まっていて、お腹に張りもあるようでしたら、吐き戻しもその分多くなりますし、飲みも悪くなることがあります。
もし入院中に飲み過ぎていたことがあったようでしたら、その時と比較はしなくてもいいようにも思いました。
まずはお腹が苦しいかもしれないようでしたら、綿棒浣腸をして楽にしてあげてみるといいと思います。
そして3時間おきにミルクでいいですよ
また夜間は一度ぐらい4時間間隔を開けてもらっても問題はありません。
息子さんの実際の様子はわからないのですが、読ませていただき、このように思いました。
念のために綿棒浣腸をやり方も書かせていただきますね。
綿棒の先にオイルやワセリンをつけていただきます。肛門に1,2cm
挿入していただき、1分近く中で円を描くように刺激をしてみてください。そうするとガスやうんちが出てくると思います。
もし出なくても5、6時間は様子を見ていただきます。反応が待ってみてもないようでしたら、再度刺激をしていただいてもいいですよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/20 14:13
あゆみん
妊娠42週
ご回答ありがとうございます。
やはり現在もミルクのペースが良くなる事はなく、確認した所お腹も少々パンパンでした。  "綿棒浣腸"初めて耳にしましたが早速実行してみようと思います!ありがとうございます。
2023/1/20 14:37