離乳食をほとんど食べない
いちご
生後9ヶ月の女の子を完母で育てているのですが、6ヶ月になってから離乳食を始めました。10倍粥から始めて、最初はまったく食べなかったのですが、少しずつ食べれるようになってきました。離乳食始めた頃は少しずついろいろな野菜(ほうれん草、かぼちゃ、にんじん、じゃがいも、さつまいも、しらすなど)を試してみましたが全て吐き出したりと受け付けず、食べてくれませんでした。市販のかぼちゃなども試してみましたが食べてくれる時もありますが、ほとんど食べてくれません。今は5倍粥をなるべく3回(朝起きた時間、12時頃、18時頃)食べさせようとしてますが、朝はほぼ食べないことが多く、昼も50gくらいの粥を食べて残してしまう、夜は100gほど食べてくれる時と食べてくれない時とムラがあります。おっぱいはよく飲むので離乳食食べないとおっぱいを欲しがり、その都度上げています。夜間も夜泣きなどをした時など頻回に授乳していて、いまだに1日10回は授乳している感じです。3月末には仕事を復帰しなくては行けないので少し焦り始めて来たのですがどうしたらいいですか?
2023/1/19 19:28
小林亜希
管理栄養士
いちごさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9ヶ月のお子さんが離乳食を食べてくれないことをご心配されていらっしゃるのですね。仕事復帰もあり、お悩みなのですね。
少しずつ食べられる量が増えているとのこと、頑張っていると思います。
朝はなかなか食べられないとのこと、夜間の頻回授乳もあり、お腹が空いていないから食べられないという状況ではあるのかなと感じました。
まずは、食事量が確保できるように、食事と授乳のリズムを作っていけるとよいかと思います。食事の前に体をつかった遊びを取り入れるなど、お腹が空くリズムを作っていけるとよいですね。
食事内容ですが、5倍がゆ以外の野菜やタンパク質の食材も量はお子さんが無理なく食べられる量で大丈夫ですので、いろいろな食材にチャレンジできるとよいですね。
食事量が増えなかった場合、ミルクが飲めていれば安心だと思います。
ミルクを哺乳びん、ストロー、コップどれでもよいかと思います。飲む練習をしていたおくと保育園での時間も安心して過ごせると思いますよ。
よろしくお願いします。
2023/1/20 11:53