食べ方について
えりか
手づかみ食べをさせますが、食べることが大好きで食欲旺盛なのもあり、口いっぱいに詰め込んでしまいます。
早食いの傾向があるように感じてからよく噛んでほしいと思い、柔らかく作っていたのを見直し、噛んで食べる硬さに変えて、大きめのものを用意してかじり取る経験もさせているところです。かじり取ることはできますが、そのまますぐにもう一口かじり取って口の中がパンパンになります。私が手で出したりしています。
自分が食べれる一口の適量がまだ分からないのだとは思いますが、このような様子の食事を続けていて問題ないですか?
軟飯で作った小さなおにぎりは2、3回しか噛まずに飲み込みますが問題ないですか?もっと噛むように普通の硬さにした方がいいですか?
私が色々と気にしすぎなのかもしれませんが、とりあえず今の手づかみ食べを続けていたらいいのでしょうか? 完璧にできる子なんていないでしょうが、1歳頃でどのように食べれていたらいいのか目安も分からないので、出来ていないことが目について気になってしまいます。
また食事において何を重要視したらいいのか、手づかみ食べをとにかくさせておけばいいのでしょうか?
2023/1/19 18:55
小林亜希
管理栄養士
えりかさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
11か月のお子さんの食べ方をご心配されていらっしゃるのですね。
同じようなお悩みをご相談いただくこととても多いですよ。
詰め込み食べをされていることをご心配されていらっしゃるのですね。
よく噛んで食べられる固さ、かじりとって食べられる大きさを意識して食事を準備されているとのこと、とてもよいですね。ぜひこのまま継続してください。
一口量が多くなると、口の中を動かすスペースが取れず、丸のみの原因となることもあります。
これから、一口量を覚えてもらう練習を進めていけるとよいと思います。
一口一口、お子さんの様子を確認し、その場でフィードバックできるとよいです。
「上手にあぐっ。できたね。」「カミカミ。ゴックンしてから、次をあぐっしようね。」「お口にたくさんつめすぎちゃったね。今度は、ちいさめにあぐっ。してみて」と声かけをしてみてください。
順調に食べる力がついてきているお子さんだと思いますよ。お子さんのできていることに目を向けてあげ、できたところをたくさん褒めて、次への意欲につなげてあげてくださいね。
軟飯のおにぎり、2、3回はもぐもぐできているとのこと問題ないかと思いますよ。
もっと噛んで欲しいとお考えですし、普通の固さも試してみて、上手にもぐもぐできる様子があれば、進めてあげてよい時期ではあるとおもいます。
しっかり食べることができているお子さんですし、食事の時間が楽しく過ごせていること、お子さんなりに食べる力をつけてあげることが、この時期の離乳食の目的になりますよ。
よろしくお願いします。
2023/1/20 11:35