乳製品について
あおい
牛乳やヨーグルトについて質問させてください。
① 牛乳は乳飲料などと表示されているものは飲ませてもいいのでしょうか?また牛乳との違いはありますか?
②ヨーグルトは、大きいタイプの無糖のものを買っていたのですが、他の4つで1セットのものや、カップタイプで3つで1セットのものなどのフルーツ味のものなどはいつから食べさせてもいいものなのでしょうか?
回答よろしくお願いします。
2023/1/19 17:14
小林亜希
管理栄養士
あおいさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳7ヶ月のお子さんの乳製品の摂取についてお悩みなのですね。
順番にお答えしていきます。
① 牛乳は乳飲料などと表示されているものは飲ませてもいいのでしょうか?また牛乳との違いはありますか?
→おこさんには原材料の少ない普通牛乳(成分無調整)をオススメしております。
乳飲料とは、乳製品を主体としたものですが、栄養強化や嗜好性向上のため牛乳由来以外の成分も使用したものになります。
②ヨーグルトは、大きいタイプの無糖のものを買っていたのですが、他の4つで1セットのものや、カップタイプで3つで1セットのものなどのフルーツ味のものなどはいつから食べさせてもいいものなのでしょうか?
→いつからというきまりは特にありません。
甘味を好むお子さんは多いですので、加糖ヨーグルトのみしか受け付けなくなるリスクもあります。
食べるのであれば、量や頻度は大人が決める形で進めていただくと安心だと思います。
よろしくお願いします。
2023/1/20 11:19
あおい
1歳7カ月
回答ありがとうございます。
①牛乳ですが、乳飲料と書かれているものも飲んでも特に問題はありませんか?できるだけ牛乳と表示されたものにしようと思っていますが、
また、チーズに関しては選ぶ際なにを気をつければ良いのでしょうか?
2023/1/20 14:52
小林亜希
管理栄養士
あおいさん、こんにちは。
乳飲料とかかれているものですが、
例えば、鉄分を多くしたもの等は大人の摂取基準に合わせて作られていることが多いです。
少量であれば飲んでも問題はないかと思います。
チーズにかんしてですが、
こちらも、原材料のできるだけ少ないものをお選びいただけるとよいです。お子さん向けに食塩量を減らした製品もあります。
プロセスチーズは加工時に加熱されているため、お子さんも生食で食べることができます。
よろしくお願いします。
2023/1/21 10:43