夜泣き
じろり
10ヶ月になります。
最近季節も関係あるのか
夜1~2回起きるようになりました。
大体が泣いてミルクを飲むと
すぐ寝てしまいますが
今までより起きやすくなった?
眠りが浅いのかなと思うようになりました。
補足ですが
離乳食3回食、 室温は20度前後、
湿度は50~60%を維持するようにしてます。
なにか対策があれば教えて頂きたいです。
2023/1/19 16:35
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
じろりさん、こんにちは。助産師の宮本です。
ご相談くださりありがとうございます。
10ヶ月のお子さんが、夜中に1~2回、起きるようになったことがご心配なのですね。
今までよりも、熟睡していない感じがするのですね。
じろりさんがおっしゃるように、眠りが浅くて夜中に起きることがあります。けっして珍しいことではなく、赤ちゃんの睡眠ではよくあることです。ママとしては連続で夜間眠ってほしいところだと思うのですが、赤ちゃんは深くねむるときと浅く眠るときの移行がスムーズではなく、その関係から夜泣きをすることが多々あります。
補足、拝見しました。ありがとうございます。
離乳食も、環境も、頑張っていらっしゃいますね。
10ヶ月のお子さんで夜中に1~2回起きることは成長発達においてごく普通のことなので、夜起きてミルクを飲むと寝るということですから、お子さんの欲求に応じて対応してあげる時期かなと思います。
とはいえ、じろりさんにとっての夜間睡眠も大切なことです。
日中のミルクと離乳食で栄養とおしっこの回数が1日6回くらい維持できていれば、夜間のミルクはやめてみることもできるかもしれません。
夜泣きに対してミルクを飲んだら寝る、という習慣になっているところを、添い寝やトントンにかえてみると、夜間起きる回数が減り、寝てくれる時間が増える場合もあります。
睡眠はいろいろなパターンがあります。少しでも参考になればと思います。
よろしくお願いいたします。
2023/1/20 16:06