閲覧数:115

キツい声かけ

ぱっちょ
お世話になります。
大体はスムーズに寝てくれる子供が、たまになかなか寝ない時にイライラしてしまい、キツい声かけをしてしまいます。
子供が重くて、長時間の抱っこが辛いのは重々承知しています。
我にかえると毎回、キツい声かけをしてしまった事に罪悪感を覚え涙が出てしまいます。 

2020/9/10 21:44

在本祐子

助産師
ぱっちょさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが寝てくれないエピソードが重なり、ママさんも精神的に御負担がかかっていらっしゃるご様子ですね。
時に強い口調になってしまうのですね。
ですが、これは育児を頑張っている証ですよ。
頑張っていらっしゃる方であればあるほど、育児にイライラしたり、ご自身を責めてしまいがちだからです。

お子さんに対して抱く期待と、その期待に沿った行動をしてくれない時、それらの理想と実際との間が開けば開くほど、イライラしてしまいますよね。

これはママさんに限った事ではありませんよ。皆さん多かれ少なかれイライラしていると思います。
母親だって人間ですから、自分の気持ちをコントロールするのが難しい時や著しくネガティブな感情を抱く事があり自然です。
ましてや、まだ人間0年の赤ちゃんを24時間相手にしているのですから、赤ちゃんの安全に気をつけて、成長させるためのお世話をしているだけでも十分頑張っていますよ。
楽しいだけの育児ではありません。
楽しさを感じる余裕がなくても、ママさんが、少しでも楽に笑っていられる育児や家事など抜けるところは手を抜いて、助けてもらうところは助けを求めてなど、無理のない選択をなされてよいと思います。

ハッキリとした改善策を見出せず、力不足で申し訳ありません。
ママさんが、どうぞ無理をしすぎない育児を選択できますようお祈り致します。

赤ちゃんは泣いていても大丈夫。
ママさんも自身を責めないで大丈夫です。

2020/9/11 17:35

ぱっちょ

0歳5カ月
ありがとうございます

2020/9/11 17:38

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

ママの心の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家