手掴み食べをしない
すう
離乳食について相談をさせてください。10ヶ月になったばかりの男の子です。以前から手掴み食べができるように茹でた野菜スティック、おやき、さつまいもの甘煮、ハンバーグ、食パンなどを用意していましたが全く手掴み食べをせずに手でぐちゃぐちゃにしたり掴んだと思ったら床にぽいっと毎回捨てます。玩具などは手で持ち口に持っていくという行動をよくしています。全く手掴み食べをしてくれないのでためしに茹でた野菜をフォークで渡すとフォークを自分で口元に持っていき食べてくれたので今はフォークを使って食べています。中には手掴み食べをしない子はいますか。全く手掴み食べをしないのでこのままフォークを使って食べるように進めて行ってもいいのでしょうか。たまにおやつをあげるのですが大きめのビスケットやおせんべいは手掴みで食べます。指先がまだ器用ではなくたまごぼーろなどの小さいものはまだつまめません。 また中身の入ったお皿を持ちあげてひっくり返したりなどするので今はお皿を使わずにテーブルにそのまま食材を置いているのですがいつ頃からお皿で食べる練習をすれば良いでしょうか。
教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
2023/1/19 15:17
小林亜希
管理栄養士
なあさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
10ヶ月のお子さんが手づかみ食べをしないことをご心配されていらっしゃるのですね。
まったく手づかみ食べをせず、食具食べに進むお子さんもいらっしゃいますよ。
おやつは、手づかみで食べられているとのことですし、心配いらないように感じました。食具の練習もこのまま続けていただいてよいと思います。
食事は食具を使って食べるもの、食べさせてもらうものと考えているのかな?と思います。
手づかみように用意した食事も、ママさんが、手づかみで食べさせてあげることを試してみてもよいかもしれません。
お子さんの目の前のお皿、取り分けてあげるようのお皿と分けて進めてみてもよいかと思います。
お皿に興味があるのはとてもよいことですし、お子さんの目の前に少量であれば、ひっくり返されてしまっても負担感が少なくなりますね。
よろしければお試しください。
2023/1/20 10:16
すう
0歳10カ月
お返事どうもありがとうございました。
全く手掴みをせずに食器食べをする子もいることを知り安心しました。 食具の練習をしつつ私も手掴みで食べさせてあげることを試してみようと思います。
お皿のこともどうもありがとうございました。また何かあったらよろしくお願い致します。
2023/1/20 16:50