遊び飲み
退会済み
生後8ヶ月の息子がおっぱいだけ遊び飲みをしたり拒否します。お腹は空いているのでその場で搾乳したりミルクをあげるとよく飲みます。
なんとか集中して飲んでもらうことはできないでしょうか?
夜は眠いためかしっかりおっぱいをのんでくれますが、離乳食後は特に小腹が満たされているのでほぼ毎回おっぱい拒否です。
最近は疲れてきて離乳食後はおっぱいなしでミルクにしてしまっています。
やはりあげないとおっぱいは出なくなってしまいますか?夜はおっぱいを飲んで欲しいので出なくなると困ります。飲んでくれなくても搾乳していれば大丈夫でしょうか?
2023/1/19 13:03
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
こなうさん、こんにちは、
助産師の宮本です。ご相談くださりありがとうございます。
おっぱいの遊び飲みについてですね。
こなうさんは飲んでほしい気持ちがあるのに、思うように授乳が進まないことがあるのですね。
おっしゃるように、飲む回数が減ってくると、母乳分泌も減少してきます。飲んでくれない場合は、搾乳することで分泌は維持できますよ。搾乳の回数にもよりますが、赤ちゃんの飲みと同じくらい搾乳できていれば、分泌は減らないかもしれません。
とはいえ、8ヶ月のお子さん、日中お世話をしながら、搾乳するのは大変かとお察しします。
直接遊ばずのんでくれたほうが、おかあさんはらくですね。
夜はよく飲んでくれるのですね。
昼間、離乳食のあとではやはりおなかいっぱいで遊んでしまうと思います。
空腹時や眠いときを見計らってあげてみると成功率がアップするかもしれませんね。
よかったらお試しくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
2023/1/19 14:26
退会済み
0歳8カ月
ありがとうございます。
昼間お腹がすいて泣くまで待ってから授乳していますが、5分ほど飲んだらもう遊び始めてしまうんです。
眠い時にタイミングがあえばいいんですが。満腹でないと眠くならないみたいでなかなか難しいですね。
搾乳していれば分泌が減らないということなので安心しました。
気長に付き合って行こうと思います。
2023/1/19 18:30
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
空腹時に授乳なさって工夫されていましたね。
それでも5分で遊んでしまうのであれば、もういらないよ、おなかいっぱいだよ、のサインなのかもしれませんね。
実際10分、15分吸っていたとしても、そのときに出る母乳量の8割くらいは授乳開始5分で、出きってしまう、飲みきってしまうということもあります。
お子さんの欲求にあわせて、授乳したり遊びに答えたりする時期なのかもしれませんね。
遊びのみの時期、なんだかつねにおっぱい出してるわ、ということあります。つきあうママが疲れない程度に、いまなさっているようにミルクにする回もあっていいと思いますよ。応援しています。
2023/1/20 16:39
退会済み
0歳8カ月
遅くなりました。返信ありがとうございます
おなかいっぱいではないです。
ミルクをあげると100cc以上飲みますし、
外出中は特にひどくてお腹がすいてギャン泣きなのに授乳室などでは絶対軽く飲むだけです。授乳ケープも拒否。
おおらかに遊び飲みに付き合ってあげられたらいいんですが、なかなか気持ちの余裕がもてなくて
2023/1/23 9:21
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
そうですね、ママは毎日大変ですから、気持に余裕が持てないことはありますね。少しでも状況改善のためにご参考になればと思います。
2023/1/24 11:03
退会済み
0歳8カ月
ありがとうございました
2023/1/24 16:30