食事量が減った。
プリン
1歳1ヶ月の女の方です。体重は9kg程度です。
今まで離乳食は順調に進んでいましたが、ここ最近突然食べる量が減りました。
ある程度食べると前と同じ食事量でもおえっとするようになり食事中も動き出そうとしたり、遊ぼうとしたりしています。離乳食の味や形態をさまざま変えていますがあまり変わりません。
もともと食べ方もあまり噛まずに飲み込むことが多く、最近も少し硬めのものは口から嫌がって出してしまいます。食事量が少ないので食後フォローアップミルクを飲ませていますがミルクは問題なく飲み干します。 これは発達上普通のことなのでしょうか。食べるようになるまで気長に待った方が良いのでしょうか。アドバイスいただけたら嬉しいです。食事以外は機嫌良く遊んでいます。
2023/1/19 12:54
小林亜希
管理栄養士
プリンさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
1歳1ヶ月のお子さんの食事量が減ったことをご心配されていらっしゃるのですね。
食事量が減った以外は問題なく、機嫌もよいとのことですので、少し様子をみていただいてよいかと思います。
食事量が減ったとのことですが、どのくらい→どのくらいに減っていますか?
たくさん食べるとき、食事以外にも興味があって、食事量が減るとき等繰り返しながら大きくなることも多いですよ。
フォローアップミルクはいやがることなく飲めているとのことですし、栄養面では心配いらないのかなと感じました。
食べる力を育ててあげることが大切になりますので、お子さんが少し頑張ったら噛める固さや大きさにして、食べる練習を進めていけるとよいですね。
また、空腹を感じさせてあげることができると、食事量も増えることが多いですので、食事の前に体を動かす遊びをする、食事のリズムを整えることを意識して進めていただくのもオススメですよ。
よろしくお願いします。
2023/1/20 10:03
プリン
1歳1カ月
アドバイスありがとうございました。
食事量は前までは一食で軟飯90g.野菜40g.肉、魚は20g程度食べておりました。現在は手づかみ食べをしておりこぼす量も多くどのくらい食べているのか分かりにくいのですが前の量の6.7割程度、食べる時で8割程度です。
食事の感覚をあけられるようおやつは1日一回程度なのですがそれでも良いのでしょうか。
2023/1/20 10:40
小林亜希
管理栄養士
プリンさん、こんにちは。
食事量が少なめの期間になっているのかなと感じました。
おやつは1日1回なのですね。
食事間をあけてあげることも大切なリズムだと思いますので、1回の間食を大切に、足りないエネルギーを補う時間として進めていけるとよいと思いますよ。
ミルクで補えているとのことですので、問題ないとおもいますが、
2週間程度に1回体重増加を定期的に確認していただけるとよいです。
増加不良が心配になるようなら、軽めの間食(次の食事に影響しない量)を追加することを検討していただくとよいかと思います。
よろしくお願いします。
2023/1/20 12:54
プリン
1歳1カ月
分かりました。
あまり焦らずにゆっくり本人のペースで見守りつつやっていきたいと思います。
間食についてもなるべくエネルギーとなるようなものを進めてみたいと思います。
ありがとうございました。
2023/1/23 13:29