自分で食べさせる方法
あずさ
1歳3ヶ月の息子を育てています。
息子は好き嫌いもあまりなく食べるのが大好きで、今は離乳食完了期のメニューを一食につきだいたい250g〜300gほど食べています。
そこで質問なのですが、
①手づかみ食べは問題なくできるのですが、食べ物を皿に乗せてそのまま出すと、飲み込んでもいないのに次の一口を入れてオエっとしたり、噛みちぎれる硬さの食べ物でも噛みちぎらず口に詰め込んでしまったりします。
窒息が怖いので、こちらが一口大にして1つ渡してごっくんが確認できたらもう一つ渡す、と言うようなやり方から抜け出せません。定期的にお皿ごと出すのを挑戦しているのですが、いつまでも口に次々と詰め込んでしまいます。
何度も身振り手振りで教えてはいるのですが、なかなか伝わりません。
一口ごとに飲み物を飲ませるのは歯医者さんから良くないと言われたので(唾液だけで嚥下する力が育たないため)、食事中は息子が水分を欲しがるときだけあげるようにしています。
どうにかして窒息しないように1人で食べるペースを掴んで欲しいのですが、何かいい方法ありますか?
1歳3ヶ月はこんなものなのでしょうか?
②スプーン食べを教えようと思っているのですが、断固拒否されます。
食べ物をスプーンに乗せてその状態で渡しても意地でも持とうとしません。ひどい時ははたき落とされてしまいます。
スプーンを持たせようとしても、口を開けて 私から食べさせてもらうのを待っています。
掴めそうなものはスプーンから手で食べ物だけを取って手づかみで食べます。
おもちゃとして普段スプーンを渡して、ピンポン玉のようなものを掬う真似をしても興味なしです。
自分でスプーンを使うようにするにはどうしたらいいのでしょうか?
遊び等を続けて、息子からスプーンに興味を持つのを待つしかないのでしょうか?
乱文ですみません。
ご回答お願いします。
2023/1/19 12:27
小林亜希
管理栄養士
あずささん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
1歳3ヶ月のお子さんに食事を自分で食べてほしいと考えていらっしゃるのですね。
好き嫌いなく、しっかり食べられているお子さんだと感じました。
順番にお答えしていきます。
①詰め込み食べについて
多くの方から、同じようなお悩みをお聞きしますよ。
おこさんに一口量を覚えていって欲しいですね。
まず、詰め込んでしまって「おえっ。」となってしまう経験もお子さんの大切な学びの機会になっていますよ。
ご心配になるお気持ちは十分理解できます。お子さんを見守ってあげながら、一口一口「お口の中がなくなってから入れてね。」「今は上手にゴックンできたね。」「詰め込み過ぎて苦しかったね。」とその場でフィードバックしながら進めていけるとよいです。
また、頑張れば一口にはいりきる大きさになっていると、詰め込みたくなるお子さんが多いように感じます。
あえて、口幅より広いもの、一口では入り切らないもの(1食分のおにぎり、食パンそのまま)などをかじりとって食べる練習を進めていけるとよいと思います。
ママさんが目の前で同じものをかじりとり食べる姿をたくさん見せてあげて、まねっこ遊びをとおして、学んでいくのもオススメですよ。
②食具食べについて
お子さんが自分で食べたい!気持ちがでてきた時が上達のポイントになると思いますよ。
まだまだ、食べさせて欲しい気持ち、手づかみの方がうまく食べられるから、食べることを優先したい気持ちが強いのかなと感じました。1歳半頃~が食具練習の目安になっていますし、焦る必要はありません。
お子さんが自分でスプーンを使ってみたい気持ちを見守っていただけるとよいかと思います。
よろしくお願いします。
2023/1/20 9:52
あずさ
1歳3カ月
ご回答ありがとうございます!
①おえっとなるのも大事な経験なのですね。
怖がらずに見守るのを続けていきます。
また、 口幅よりも大きなものをというのは思いつきませんでした。いつも一口大のことばかり考えていたので…。
パンなど大人と同じようなサイズの食べ物も用意してやってみようと思います。
②焦る必要がないと言っていただけて安心しました。
スプーンでの遊びは続けつつ、無理に持たせないようにしようと思います。
ご回答大変ありがとうございました。
2023/1/21 15:07