授乳とごはんのタイミング
ちびぺん
お世話になっております。
もう1つご相談があります。
1歳3ヶ月の娘ですが、最近お昼ご飯の前に眠くなってしまうことや寝落ちしてしまうことがあります。
夜もまだ2、3時間おきに起きていて朝は自分で早く起きてくれるので寝足りないのかもしれないです。
お昼ご飯を食べずにおっぱいだけ飲んで寝てしまった場合は起きてからごはんをあげた方がいいでしょうか?
寝るのは1~2時間なので起きたらもうおやつの時間です。
でもおっぱいを食事の代わりにする時期は終わっていると思うのでどうすべきか迷っています。
普段は食べてから寝てくれるのですが、病院に行ったりなどでたまーにお昼寝時間に帰宅することになってしまう時があります。
たまにだったらお昼抜いてしまってもいいのでしょうか?
おやつを多めに食べればいいのか、おやつをお昼に変えればいいのか…どうするのが最善か教えてください。
2023/1/19 12:26
宮川めぐみ
助産師
ちびぺんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの授乳とご飯のタイミングについてですね。
まだ頻回に夜間も起きてしまうということなので、日中の摂取エネルギーが少なめなためかなと思いました。
お昼寝でお昼ごはんを食べられないいることがあるということなのですが、おやつではなく、お昼ご飯をあげてみてはいかがでしょうか?栄養面的にもその方が良いのではないかなと思いました。
たまにお昼を抜く程度であればいいのかもしれませんが、その分補食をしっかりとあげていただけるといいのではないかなと思いました。
またよかったら栄養士さんがより専門になりますので、ご相談いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/19 15:22
ちびぺん
1歳2カ月
ありがとうございます。
また先に寝てしまうようなことがあればおやつではなく食事にしてみます。
日中の摂取エネルギーというのは食事のことでしょうか?運動量のことでしょうか?
出来れば私の睡眠時間確保もしたいですし、もう少し長めに寝て欲しいなと思っています。
2023/1/19 20:21
宮川めぐみ
助産師
ちびぺんさん、こんにちは
摂取エネルギーになりますので、食事のことになります。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/20 14:07
ちびぺん
1歳3カ月
ありがとうございます。
食べてくれる日はおかわりするなど、少し食事量を増やしてみます。
2023/1/20 16:01