8ヶ月の子供のお昼寝や生活スケジュールについて
こぼり
8ヶ月半の子供の生活スケジュールについてです。
現在、以下のスケジュールで生活しています。
6時ミルクのため起こす→ミルク200ml
9時30分-11時00分の間に1時間から2時間お昼寝
11時30分離乳食+ミルク100ml
15時30分ミルク200ml
16時から19時30分の間に 1時間から2時間お昼寝
19時離乳食+ミルク100ml
20時前にお風呂→そのまま就寝
23時30分に寝ながらミルク150-200ml
(離乳食とミルクの間は4時間ほどあけないと吐いてしまうことがあります。)
上記のような日だと、
離乳食が19時台になってしまったり、
眠くなって お風呂に入れない日もあったりします。
昼寝を途中で起こすべきなのでしょうか?
下手に起こそうとすると泣いてしまいます。
また、昼寝の時間が30分程度になると、機嫌が悪くなりグズグズになってしまいます。
昼寝をとればとるほど機嫌が良くなるので悩んでいます…
生活リズムを整えるため、良い方法はないでしょうか?
2023/1/19 12:06
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
こぼりさん、こんにちは。
8か月のお子さまの生活スケジュール、とてもバランスがよいですね。ここまで整えるのは大変だった時もあるかと思います。頑張ってこられていますね。
2回目の離乳食が19時台になる日があってもよいとは思いますよ。お風呂に入れない日もあっても大丈夫です。気になる場合には、お尻だけシャワー、体を拭く、お着換えだけなどでもいいと思います。こぼりさんにとって、離乳食が遅くなることと、お風呂に入らないこと、どちらの方が気になりますでしょうか。毎日お風呂に入れないことは困りますが1~2週間に1回くらいでしたら、よいかなと思いました。スキントラブルが起こりやすいところだけは気を配れるとよいと思いますよ。
生活のリズムを考えると、午前中のお昼寝を1時間半までに切り上げることで少しずつ時間が前にずれる可能性はありますね。午後の昼寝がゆっくり目に始まるお子さまですね。また午後のお昼寝があまり夜の就寝に影響をしていないのですね。お昼寝から起きてから離乳食までの時間があまりなくても食べられるのであれば、午後のお昼寝2時間をとれますね。起きてから時間がかかるようでしたら、18時半、19時までには起こす、というようなタイムリミットを設定しておくのはいかがでしょうか?
眠ることをとても大切にされて子育てをされていることがよく伝わります。お子さまのご機嫌も気が付かれていて素敵ですよ。
ひとつの案として、よろしかったら参考になさってみてくださいね。
ご相談ありがとうございました。
2023/1/20 10:33
こぼり
0歳8カ月
温かいアドバイスありがとうございます!
色々と褒めてくださり、とても嬉しかったです。
私の中では、離乳食が遅れる→1日最後のミルクがずれてしまう、もしくはトータル旅行がいかないことが一番気に掛かっていましたが、
専門家の方からみて、バランスが良いとおっしゃっていただき、安心しました。
お風呂が入らなくなりそうな日は、19時で夕方のお昼寝 を切り上げるようにしようと思います。
起きてすぐでも離乳食を食べてくれるし、
そのあとの就寝にもお昼寝はあまり影響しないので、
夕方のお昼寝が19時をすぎない限りは、
ゆっくり寝かせてあげようと思います。
2023/1/20 17:22