うんちの回数が多い
ゆき
お世話になります。
助産師さんへ聞くべきか、栄養士さんへ聞くべきなのか悩みましたがご相談させてください。
10ヶ月になった娘のうんちの回数が多く、体調が心配です。
ここ1週間程、1日平均で4回ほど多い時には6回うんちをします。量はしっかり多かったり少なかったりまちまちで、昨夜は初めて夜中にもうんちをしました。
機嫌も悪くなく、うんちはすこし緩いときもあるかな?というくらいです。 主に朝1番と食後、ミルク後にすることが多いです。
それまでは1日1回か多い日で2回程だったので、急に増えて驚いています。
もしかしたら、離乳食の量が多いでしょうか?
年明けから3回食をはじめました。 成長曲線は真ん中くらいで 、毎回完食します。
4倍がゆ80g、野菜果物40〜50g、たんぱく質15g(夜は豆腐を+20g)
加えて食後にミルク120ml
という感じです。
他に何か考えられる原因があるのか 、どう対応すべきかアドバイスいただけるとたすかります。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/19 11:21
在本祐子
助産師
ゆきさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
離乳食が軌道に乗ってきましまね!
1回に150g前後ですね。
標準的な範疇ですし、ウンチをたくさんするタイプのお子さんであれば、上記回数は乳児期ですとあり得ます!
下痢ではなく、ご本人もお腹を痛がったり心配に他のの症状がなければ、いつも通り、普通で良いと思います。
もちろん、一時的に軽い胃腸炎の可能性はあるのでしょうが、一般的に胃腸炎はウイルスによるものが大半で、薬はなくても治ります。
また、この時期は消化に負担になるものは通常与えないですから、食事も普通で良いですよ。
2023/1/19 22:57
ゆき
0歳10カ月
すぐにお返事いただきありがとうございます!
多い回数の子もいるということで、安心しました。夜にうんちしちゃうのは少し困っちゃいますが、元気なのでよかったです!
食べさせすぎには気をつけつつ、このままやっていきたいと思います。
お忙しい中、ご対応いただきありがとうございました。
2023/1/20 10:28