9ヶ月半で卒乳
ふく
6ヶ月になる少し前からBLWで離乳食をはじめ、初期の頃から意欲的に食べていました。8ヶ月になった頃から3回食になり、3食をしっかり食べていました。自分からおっぱいを欲しがる様子は特になかったものの、なんとなく朝の夜の2回授乳をしていましたが、9ヶ月になる頃にはおやつを15時ごろに追加して、授乳は寝る前の1回だけになりました。現在9ヶ月半ですが、私の花粉症の症状が既にひどく出始めてしまい、薬を服用したいので夜の母乳もやめました。フォローアップミルクを飲んで寝ていますが50〜80mlしか飲みません。そのせいか、翌朝5時台に空腹で起きてしまい、6時ごろから朝食で食べ終わるとほどなくして午前寝(3〜4時間)をしてしまいます。もともと夜は12時間近く眠っていたので、夜間8時間+午前寝3〜4時間で本人的には丁度いいのかもしれませんが、生活リズム的に良くないだろうなと心配しています。アドバイスを頂きたいです。
ちなみに、娘はミルクの味が嫌いで普通のミルクは何種類か試してどれも飲んでくれませんでした。フォローアップミルクなら飲めるようです。
体重は小さめに生まれ、4ヶ月ごろまでは成長曲線の上の方でしたが、ずりばい・ハイハイを活発にするようになってから増え方が横ばい気味になり、現在は成長曲線の真ん中あたりです。
2023/1/19 10:24
在本祐子
助産師
ふくさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
離乳食が早めに軌道に乗り、赤ちゃん主導でしっかり召し上がれていますね。
朝も早く食べて、朝寝することに問題ありませんよ。
夕飯の時間以降に、食べられるのであれば、寝る前軽食を与えてみても構わないですよ。
確かに、離乳食をしっかり食べられてはいるとはいえ、まだ9ヶ月ですから、母乳やミルクを飲むお子さんが大半です。
ミルクがあまり好きでないご様子であれば、ミルクの代わりに食事を食べればよいですから、4回食くらいでもよいですよ。
寝る前に、時間がかけられない時には、サッと食べられるもの、おにぎりやパンなどでも良いと思います。
2023/1/19 22:53
ふく
0歳9カ月
ご回答ありがとうございます。
ミルクを飲まない分食事の回数を増やす事で対応していいとの事で安心しました。
加えて質問なのですが、現在与えているおやつが野菜やタンパク質を入れたケークサクレやキャベツと小麦粉で作ったお好み焼きなど結構しっかり食べていて食事よりなのですが、そのおやつ+4食という事で良いのでしょうか?
2023/1/20 6:40
在本祐子
助産師
一般的には、成長曲線がはみ出て太り過ぎることなければ、食べられるだけ食べてOKですよ!
おやつにフォローアップミルクにしていくとよいですね。
ミルクを嫌がる場合には、食事でしっかりとタンパク質が摂れるようにしましょう。
また、汁物メニューも意識するとよいですね。
2023/1/20 7:55
ふく
0歳9カ月
大変わかりやすかったです。今日から実践してみます。ありがとうございました!
2023/1/20 7:57