水分補給について
ゆゆ
朝晩にミルク200ml、離乳食をよく食べ離乳食後にミルク60mlを飲んでいます。合間に特に水分などを与えてはいないのですがミルクのみで大丈夫なのでしょうか?
また1歳頃を目安にミルクをやめた場合、離乳食後の水分は何か与えた方がよいですか?
夜のミルクが無くなるのならお風呂上がりや寝る前に水分は必要ですか?
2023/1/19 8:59
小林亜希
管理栄養士
ゆゆさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんの水分補給についてお悩みなのですね。
現状、お子さんのおしっこやうんちの様子はいかがでしょうか?特に問題なければ、ミルク以外での水分補給は必須ではありません。
ただ、今後、食事に含まれる水分量が減ったり、ミルク量が減ってくることを考えると、それ以外の水分も摂取できるように練習していただくのがおススメです。
1歳頃~ミルクをやめた場合ですが、
食後に、お茶やお水で口の中の食べ物を流してきれいにできていると安心ですね。
お風呂あがりなど、のどが渇いていそうであれば、水分補給していただくのが安心ですね。
よろしくお願いします。
2023/1/19 11:28