ミルクの量
しゆ
現在生後42日目の赤ちゃんです。
粉ミルクよりの混合で育てています。
現在、母乳を左右10分ずつ+ミルクを80mlを1回分として4時間ごとに合計5回、夜にミルクのみ140mlを1回 の合計6回授乳しています。
粉ミルクのみの時はなんとか4時間は保ってくれるのですが、母乳+ミルクの時は4時間経つ前に泣き出してしまいます。
ミルクを100mlに増やそうかと考えていますが、もともと1ヶ月検診で日割りで53gずつ増えてた事もあり ミルクや母乳の量を足す事に躊躇しています。
直近1週間の体重増加量は22gでちょうどいい様にも感じます(大人用の体重計を使用して測っているので凡その数字にはなりますが)
この場合どう判断すべきでしょうか。アドバイスを頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。
2023/1/18 23:13
在本祐子
助産師
しゆさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
母乳プラス80mlのミルクを5回、ミルクのみを1回あげていますね。
直近の体重増加が、1日22gと非常に順調です。
この場合、5回のミルクを80mlから100mlにしてみると、1日あたりトータル量として、100ml程度増しますが、体重増加が過体重になるほどではなさそうな印象です。
それであれば、ミルクを20ml増やしてみてもよいですよ。毎回20ml増やさなくても、足りなさそうな時や隔回でも良いですよ。
2023/1/19 22:12