断乳・卒乳について
ハツママ
今生後9ヶ月の男の子を完母で育てています。 初めての子育てなので、いろいろと分からないことばがりで調べながらこれまで育児してきました。 そこで質問なのですが、4月から職場復帰を控えているのでそろそろ断乳・卒乳をしたいのですが、どのように進めていけばよろしいでしょうか? もともと、 おっぱいを欲しがる子ではないので時間を見てあげてきました。 しかし、ここ最近おっぱいの張りもなく、時間を見て授乳をしても欲しがる時と欲しがらない時が出てきました。 今日は朝の離乳食後に授乳してからお昼は抜いて、お風呂上がり(18時過ぎぐらい)にあげて今就寝しました。 このまま起きなければ授乳はなしになりますが、これで大丈夫なのでしょうか? 離乳食は3回食に移行し、何でもよく食べてくれます。 体重は毎日測っていて、9.8〜9.9、10㎏など その辺りを行き来しています。身長は74cmで曲線内にいます。 産まれてから便秘なのが気になり、今現在も綿棒浣腸+うんちを柔らかくする薬を飲んでから寝ています。 いろいろとお話しして申し訳ありません。
2023/1/18 23:04
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
ハツママさん、こんにちは。
助産師の宮本です。ご相談ありがとうございます。
4月からの復職にむけて、断乳、卒乳をお考えなのですね。
いままで9ヶ月間、いろいろとお調べになってお子さんと向き合ってこられたのですね。頑張りましたね。また新たな環境での育児がはじまりますね。応援したいと思います。
さて、おっぱいの卒業についてはおっしゃるように断乳と卒乳の考え方があります。
お子さんの成長発達も問題ないようですし、ごはんもよく食べてくれるようですから、復職までに日にちを決めて断乳するでもいいですし、復職しながらおやこともに慣れるまでは母乳育児を続けていくこともできますよ。
おっぱいを吸う回数が少なくなれば、自然と母乳の分泌は減ってきます。
もともとおっぱいをそんなに欲しがらないということですから、
ママの方からあげなければ、自然とフェードアウトするかもしれませんね。
ハツママさんのお気持ちしだいで、どのようにでもできると思います。
また、今まで完全母乳だったとのことで、きっと分泌はよいでしょうから、断乳、卒乳をする過程でしこりや痛みなどのトラブルが起こる場合もあります。
ご心配でしたら、助産師の乳房ケアを受けながら断乳、卒乳に向けて一緒に考えることも可能です。
お住まいの都道府県や市区町村に助産師会がありますので、よかったらそちらもご検討されてみてはいかがでしょうか。
ご参考になればと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
2023/1/19 13:41
ハツママ
0歳9カ月
お返事ありがとうございます。
そろそろ断乳・卒乳を進めて行ってもいいんですね!
自然と授乳がフェードアウトした場合は卒乳と考えてよろしいのでしょうか?
授乳がなくなった場合、離乳食3回食に加えて補食を取り入れた方がいいのでしょうか?
また、フォローアップミルクや育児用ミルクを飲むべきでしょうか?
2023/1/19 14:33
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
そうですね、フェードアウトしたら、卒乳の時がやってきたのだと思います。
授乳があってもなくても、離乳食3回にくわえて補食をふやしてもよいですよ。
卒乳、断乳についてのご相談をいただき、ありがとうございました。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【新しい内容のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、新しい内容のご相談に関しましては、相談検索の精度向上の為、「回答に対する返信」ではなく、新たにご相談内容を投稿していただけますと幸いです。
同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、お悩みの解決に繋がる可能性がございます。大変お手間ではございますが、ご理解いただけますと幸いです。
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
2023/1/19 14:39