ミルク卒業について
かず
来月で一歳になる息子がいます。
ミルクアレルギーが生後5ヶ月からでて、それからはミルクアレルギー用の粉ミルク+離乳食で進めています。
4月に保育園入園予定のため、そろそろミルク卒業を考えています。
現在の状況として、
4時頃に夜泣きで起きてミルク200
8時頃に起床し、ミルク200
10時に離乳食でご飯80g、副食80g
12時にミルク200
14時に離乳食でご飯80g、副食80g
15時におやつ(ベビーせんべい2枚)
18時に離乳食でご飯130g、副食80g
20時にミルク200のんで就寝
23時に夜泣きでミルク160
という感じです
アレルギーもあり、牛乳を1歳すぎても代用できず、保育園に向けてのミルク卒業できるのか心配です。
麦茶はストローマグでちびちびとご飯中に少し飲んだり、遊んでてテーブルの上に置いてあるストローマグを自分でちびちび飲んだりしている状況です。
ストローマグで1度ミルクを入れて飲ませてもこれは違うと癇癪まわすように投げて泣いてしまいます。
夜泣きもひどく、トントンしたり抱っこして寝かせようとしても寝ない状況で睡眠不足も続いています。
健診では体重も成長曲線どうりに増加傾向です。
2023/1/18 23:01
小林亜希
管理栄養士
かずさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ1歳のお子さんのミルク卒業についてお悩みなのですね。
体重は順調とのこと、安心ですね。
現在の食事量+ミルク量>消費量になっていて、お子さんにあっていると考えることができます。
卒乳を始める目安
・3回の離乳食がしっかりと食べられている事
・1日1回~2回の補食で足りない栄養を補えている事
・牛乳やフォロミなどの乳製品が300~400ml摂取出来ている事(アレルギー用ミルクはカルシウム補給として牛乳の代替えに使用することもありますが、かかりつけの医師はどのように判断されていますか?)
・コップやストローで麦茶や水などの水分補給が出来ている事
・身長と体重が成長曲線のカーブに沿って伸びている事
現段階で、アレルギー用ミルクを卒業してしまうというのは、リスクがあるのかな?と感じました。
かかりつけの医師と、保育園とご相談していただくのが安心ではあるかと思います。
ストローマグは、麦茶を飲むもの、
ミルクは哺乳瓶で飲むもの
とお子さんの中でのルールがあるのかもしれませんね。
ミルクは、コップで飲むものと新たなルールを追加していけるとよいかと思います。
日中に栄養を確保して、夜間にお腹が空いて目覚めることが少なくなるように、進めていけるとよいかと思います。
まず、3食の時間を大人と同じような時間帯に進めてみてもよいかと思います。
8時 朝食(食後すぐ飲めるだけミルク)
12時 昼食(食後すぐ飲めるだけミルク)
15時 ミルク(卒乳後は間食の時間)
18時 夕食
20時 ミルク
夜泣きのタイミングでミルクの摂取
空腹のリズムを作ってあげて、食事量を増やせるのであれば、増やしていけるとよいですね。食事から摂取できる割合を増やしていきましょう。
よろしくお願いします。
2023/1/19 11:22
かず
0歳11カ月
ご回答ありがとうございます!
かかりつけの小児科からは一歳になって一度アレルギー検査を行い、数値が下がってれば少しずつアレルギー物質を与えるという段階になっていくと言われました。
3月の頭に保育園の説明会があるので、小児科の先生の意見も聞いて一度保育園の先生とも話し合ったがいいですね…
哺乳瓶卒業できるようにまずストローマグで飲んでくれるように頑張ってみようと思います!ありがとうございました
2023/1/19 11:50