断乳について
ハツママ
生後9ヶ月の男の子を育てています。
4月から職場復帰を控えているのでそろそろ断乳・卒乳を考えています。
日頃からおっぱいを欲しがる姿がないので時間を見て授乳してきました。
最近では離乳食も3回食に進み、よく食べてくれています。
朝一の離乳食後は授乳しますが、その後は夜のお風呂上がり後まで授乳をあけ、最終私が寝る前に授乳をして授乳回数は3〜4回ほどです。
おっぱいも前みたいにガチガチにはらなくなってきたので、もう潮時なのかと…
子ども自身おっぱいを欲しがらないのでもうやめてもいいのでしょうか?
与えたらゆっくりですがちびちび飲んではくれます。
健康面・栄養・精神面含め教えていただきたいです。
2023/1/18 22:57
在本祐子
助産師
ハツママさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
離乳食を3回、よく召し上がる事ができるようになってきましたね。
母乳育児を頑張ってきましたね。
完全母乳ですね。
このことを前提にお話しさせていただきますと、入園の時期においては、まだ1歳に満たないので、ミルクを飲めない場合には、断乳しなくてよいかと思います。
3回食をかなりしっかり召し上がれるようになっていても、ゼロ歳代では、母乳がミルクの栄養が必要になる事がほとんどですので、ミルクを飲まない場合には、母乳を朝晩でもあげていたいところです。保育園でも、1歳までは、ミルクを必須としている園があります。
予め確認しておく方が安心です。
今後の流れとしては、
1、日中の母乳は、保育園に行っている時間はスキップしていきます。
朝晩だけにしていきましょう。
園から指示があれば、ミルクの練習をしておきましょう。
2、もしミルクが必要な場合には、1回に40-60mlくらいからで十分(乳アレルギーがない場合)
焦らずに量が増えればよいので、まずはミルクに慣れていくことです。
3、離乳食は大事なカロリー源。いずれは園では日中のミルクもなくしていきますから、離乳食がたくさん食べられると理想的です。
また、ミルクを嫌がるお子さんであっても、離乳食がたくさん食べられるのは非常に安心材料になりますので、意識的に量を増やします。
水分を考えると、スープ、シチューや味噌汁など汁物を一品入れるのがオススメですよ。
4、夜間授乳はしばらく継続
しても良いと思います。
夜に授乳をすることで、乳汁の栄養が確保されます。
日中減らすことで、分泌も落ち着き、夜間に授乳することで、維持はできます。
5、日中のミルク移行、離乳食がよく食べられるようになったタイミングで夜間も断乳
するとよいですね。
保育園に入ると断乳を希望なさるママさんが多いですが、生きた免疫である母乳を継続することは、お子さんの健康にも非常にメリットが大きいです。
ひどい風邪を引いた時に、何も食べたり飲めないが、母乳だけ飲めているから、入院が回避できることもあります。
ママさんが仕事復帰したあと、夜間授乳が大変と思いますが、意外と授乳で寝かしつけの方が、夜泣き対応が楽と言われるママさんもいらっしゃいますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/19 21:43
ハツママ
0歳9カ月
細かくお返事いただきありがとうございます🙇‍♀️
そこで疑問点が浮かんだのでまたご回答いただけると幸いです。
・4月生まれなので、入園後すぐに1歳になるのですが授乳続けておくべきですか?
・もし ミルクをあげる場合、哺乳瓶であげるのでしょうか?ストローやマグでもいいのでしょうか? ミルクは育児用ミルクですか?それともフォローアップミルクですか?
・夜間授乳は、お風呂上がり後(18時台)のことですか?それとも私が寝る時間(23時台)のことですか?
とりあえず、日中は授乳なしで離乳食には汁物をプラスして水分不足にならないように過ごしてみます。
お返事お待ちしています。
2023/1/19 23:51
在本祐子
助産師
おはようございます。
追加のご相談にお答えしますね!
・4月生まれなので、入園後すぐに1歳になるのですが授乳続けておくべきですか?
▶︎ 保育園に入ると断乳を希望なさるママさんが多いですが、生きた免疫である母乳を継続することは、お子さんの健康にも非常にメリットが大きいです。
ひどい風邪を引いた時に、何も食べたり飲めないが、母乳だけ飲めているから、入院が回避できることもあると言われています。
・もし ミルクをあげる場合、哺乳瓶であげるのでしょうか?ストローやマグでもいいのでしょうか? ミルクは育児用ミルクですか?それともフォローアップミルクですか?
▶︎決まりはありませんが、まずは保育園と相談ですね。園による規定があることもよくあります。
・夜間授乳は、お風呂上がり後(18時台)のことですか?それとも私が寝る時間(23時台)のことですか?
▶︎どちらでもあげやすいタイミングでよいです。
2023/1/20 7:52
ハツママ
0歳9カ月
お返事ありがとうございました。
園とも相談しながら行っていきたいと思います。
2023/1/20 13:23