離乳食とミルクの時間
みーちゃん
もうすぐ6ヶ月になる娘がいます。
離乳食を先週から開始し、今週からお野菜を始めたところです。 離乳食をあげた後、母乳とミルクを上げているのですが、時間的にどうしても出かけなくてはいけない事があり、自宅で少し早めに離乳食のみあげて、出先でミルクあげるのはダメでしょうか?
予定では、時間差が大丈夫であれば
6:00におっぱい&ミルク
9:00に離乳食
10:00過ぎにミルク
と考えているのですが、離乳食とミルクの時間に開きがあっても大丈夫なのでしょうか?  やはり、離乳食を始めたらおっぱい、ミルクまで一連の流れであげた方が良いのでしょうか?
よろしくお願いします。
2023/1/18 21:32
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
みーちゃんさん、こんにちは。
助産師の宮本です。ご相談ありがとうございます。
6ヶ月の娘さん、先週から離乳食を始められたのですね。
離乳食をあげたあとの母乳とミルクをあげる時間をお悩みなのですね。
自宅で離乳食を食べて、出先でミルクをあげることはだめではないですよ。時間差あっても問題ありません。
また、離乳食とミルクはセットで考えなくても大丈夫です。
離乳食、母乳、ミルクを一度にあげなくても問題ないですよ。
お子さんの欲求にあわせて調整してみてくださいね。
これからいろいろと食べられるものが増えてきますね。食べること、ぜひ楽しめるといいですね。
ご参考になればと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
2023/1/19 13:27
みーちゃん
0歳5カ月
回答ありがとうございます。
離乳食とミルクはセット的に考えていました。
これで、出かけるタイミングをはかれそうです。
ありがとうございました!
2023/1/19 21:40