ミルクの間隔
ゆっきー
こんにちは。
2ヶ月の赤ちゃんを完ミで育ててます。
最近泣く時に眠たい、構ってほしい、オムツが気持ち悪いとかはわかるんですが、お腹すいたがよくわからなくて。
泣く時に抱っこはするのですが寝てしまったりミルク飲んだ後にうんちをしてくれるのでお腹空いたで泣くではなく…
なのでミルクの間隔がひとまず4時間にしてます。
が、夜中は5時間くらい寝てくれる時があるので楽なのですが、1日5回しかミルクをあげていない事になってしまいます。
なので3時間半でミルクを-10ccのミルクで与えてます。
今は140ccで3時間半の時は130ccにしてます。
赤ちゃん用の体重計がないので増えているかわかりませんが、こんなやり方で大丈夫なのでしょうか?
5時間以上経つと低血糖になってしまうと聞いていたので超えないようにはしてますが、夜中はどうしても寝ていてようやくお腹すいたで泣いてくれます。
2023/1/18 20:47
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
ゆっきーさん、こんにちは。
助産師の宮本です。ご相談くださりありがとうございます。
2ヶ月のお子さんのミルクの間隔についてですね。
ゆっきーさんはお子さんが泣く様子をよくみておられますね。
2ヶ月になってくると、ミルク以外にも眠たかったり、かまってほしくて泣いたりすることがありますね。
お子さんの空腹のサインをなかなかつかめないことがお困りなのですね。
いまのミルクのあげかたで、体重が増えているのかご心配なのですね。
飲めているかどうかの一番わかりやすいサインとしては、
お子さんのおしっこの回数です。
1日に6回以上が目安になります。
1日に6回出ていれば、ちゃんと飲めて育っているなとひとまず安心していただいてよいかと思います。
また、赤ちゃんの体重は、大人用の体重計でも測定することができます。
①まずおかあさんが抱っこして体重計に乗り、測定する→A
②赤ちゃんをねかせて、おかあさんのみが体重測定する→B
③A-B=赤ちゃんの体重
と、なります。
細かくは測定できませんが、おおまかな体重はわかるかと思いますので、よかったらお試しになってみてくださいね。
ミルクのみでお育ちとのことですから、母乳に比べると消化吸収がゆっくりになるため、授乳間隔はあくかと思います。
いまの3時間半~5時間でよいかと思いますよ。
また、昼夜の区別がつき、夜に長く寝られるようになるお子さんもいる時期です。
おなかすいたと泣くときはミルクをあげてもらって大丈夫ですが、寝ているときは5時間たったからといって無理に起こさなくても大丈夫ですよ。昼間、飲めておしっこがでていれば、夜はゆったりみてあげてくださいね。
ご参考になればと思います。よろしくお願いいたします。
2023/1/19 13:21
ゆっきー
0歳2カ月
ありがとうございます!おしっこの回数が大事なのですね。
無理に起こさずに起きたタイミングであげるようにします。
ミルクの回数はそこまで考えなくていいのでしょうか?
2023/1/19 14:13
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
体重にもよりますが、おしっこの回数が維持できていて、よく寝て機嫌良く起きている時間もあるのであれば、いまのままのミルクの回数でも問題はないかと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
2023/1/19 14:27
ゆっきー
0歳2カ月
ありがとうございます。とても助かりました。
おしっこの回数はしっかり把握していきます。
2023/1/19 14:28