離乳食が進まない😵‍💫
しー
こんばんは、はじめまして。
生後半年過ぎた10月から始めたのですが、 9ヶ月の娘の離乳食が進みません💦
最初の頃はスローペースではありましたが進んでいたように思うのですが、しばらくして1口食べるかどうかという感じです😓
地域の保健士の方には、親と一緒に食べる、お腹を空かせてから食べさせる、などアドバイスをもらったのですが、それでも食べません…。
体重は問題ないみたいなので、無理して食べさせようとしなくてもいいんですかね?食べたくなるときは来るのかと悩んでいる日々です…。
ネットでフォローアップミルク というものを見たのですが、離乳食自体食べていないのに必要ないですかね?
長々とすみません🙇‍♀️
2023/1/18 18:56
小林亜希
管理栄養士
しーさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんの離乳食が進まないとお悩みなのですね。
体重は問題ないとのこと、安心ですね。
授乳は母乳でしょうか?育児用ミルクでしょうか?
保健師さんにもご相談され、いろいろ工夫されているけれど、思ったように食べない様子なのですね。
授乳のリズム(4時間程度あける)
離乳食のタイミングをずらしてみるなども試されていますか?
どんなお子さんでも必ず食べるようになる時が来ますよ。
1口食べるかどうかになったときの、何か原因は考えられますか?
形状をかえた(粒のあるものにした)
お子さんの体調(風邪をひいていたり、便秘であった)
離乳食で嫌な思いをしたなど。
嫌がるものを無理やりは食べさせようと頑張らなくて大丈夫です。
今、食べられる一口を大切に、食べる力を伸ばしてあげられるように進めていけるとよいです。
味付けをすることで食べるようになることもあります
また、ベビーフードであればというお子さんもいます。
こちらもよろしければ試してみてください。
母乳のお子さんであれば、
鉄分が不足しやすい時期になりますので、フォローアップミルクを併用していくことを検討していただくのもよいかと思います。
育児用ミルクのお子さんであれば、鉄分も含んだ形になりますので、離乳食量が増えてくるまでは、育児用ミルクを継続していただくことをおススメしております。
よろしくお願いします。
2023/1/19 10:53
しー
0歳9カ月
返信ありがとうございます!
混合で慣らそうと思ってやっているのですが、ミルクも進んで飲もうとせずほとんど母乳です😓
授乳の間隔をあけたり離乳食の時間をズラしたりして試してみましたが 変わらずです…💦
特にきっかけもなく いつも通り食べさせようとした矢先の出来事なので、なにが原因というのはないかと思います🤔
無理して食べさせようとしないで、もう少し様子を見て一口でも食べられるように 見守っていきたいと思います😊
2023/1/19 13:41