鼻から吐き戻し
しょこ
ミルクを飲んだ後に
口と鼻からの吐き戻しが多く
最近では口からではなく両鼻からミルクが出る事が多くなってきました。
現在1ヶ月で体重が3.7kgの完ミです。
100mlを飲ましていましたが
多いのかな?と思い90mlにミルクを減らしても
飲み終わってすぐに鼻からミルクが出てきます…
これは普通のことなのでしょうか?
ミルクの量は増やしても大丈夫なのでしょうか?
2023/1/18 17:03
宮川めぐみ
助産師
しょこさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんがお口だけではなく、両鼻から吐き戻しをすることが増えてきているのですね。
飲んでいるのは、ミルクだけだということで、お腹に空気が溜まっていることはないでしょうか?
お腹が張っていたり、ガスやうんちが溜まっていることがあると吐き戻しも勢いよく出ることがありますよ。
もしお腹に溜まっている様子が見られるようでしたら、綿棒浣腸をされてみるのもいいと思います。
そうするとお腹が楽になりますので、吐き戻しも変わってくると思いますよ。
そうすると一回のミルク量ももう少し増やせるようになるかもしれません。
いかがでしょうか?
2023/1/19 11:12
しょこ
妊娠43週
確かに便秘気味だったので
綿棒浣腸をしたらすっきりしたのか
吐き戻しなく
ミルクを飲む事ができました!
本当にありがとうございます!
ちなみに綿棒浣腸はどのくらいのペースでするのがベストなのでしょうか?
あと少しお尻の穴が赤くなってるのも気になりますが大丈夫でしょうか…?
2023/1/19 18:14
宮川めぐみ
助産師
しょこさん、こんにちは
お腹が楽になったら、吐き戻しが減ったのですね。
よかったです。
綿棒浣腸のペースですが、丸一日うんちが出ていなかったら、刺激をしてあげてもいいと思いますよ。
2〜3日に一度ぐらいのペースではうんちが出るようにしてあげていただけたらと思います。
お尻の穴が赤くなっているということですが、刺激によって赤くなっているということでしょうか?
何もしていなくても赤いということでしょうか?
もし刺激で赤みが出ているようでしたら、時間の経過とともに落ち着いていくのではないかなと思います。
なので様子を見ていただくので良いかと思いますよ。
いかがでしょうか?
2023/1/20 13:57