足りてないのかな?
のん
混合で育てていて、日中は頑張って母乳だけで過ごしてますが、夜は寝てほしくて母乳(片方10分ずつ)あげて足りない時は、ミルク80をあげてますが、どうしても2時間半ぐらいしか持たずに泣いてしまいます。
泣くたびに母乳を少しあげたら、また寝るという感じなので寝不足です。
できれば、まとめて少しは寝てほしいのですが、今の量だと少ないから起きちゃうんですかね?
あと、少ないから便も出なかったりするんですかね?
2023/1/18 16:31
宮川めぐみ
助産師
のんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳についてですね。
書いてくださったような、今の授乳方法、揚げ方で一か月健診の時の体重の増えはいかがだったでしょうか?
体重は順調に増えていましたか?
実際の体重の増え、母乳の分泌状況はわからないのですが、お子さんの体力もついてきていると思いますので、その分泣いて欲しがるようになっていることもあるかもしれません。
また書いてくださったように、飲んでいる量が少ないことでも便秘になることはあります。
いかがでしょうか?
2023/1/19 11:00
のん
0歳1カ月
1ヶ月検診の時には、順調に体重も増えていました。
1日に母乳は、8回ぐらい
ミルクは、3〜5回で多くて80です。
それでも、ちょこちょこ泣いては母乳をあげてます。
2023/1/19 11:18
宮川めぐみ
助産師
のんさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうだったのですね、体重の増えが順調なようでしたら、急に足りなくなるということはないと思いますよ。
体力があることで、泣いて欲しがって見せることもありますよ。
まだ満腹中枢が未形成なこともありますので、その分疲れたり眠たくなるまで泣いて見せることがあります。
なので目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをしたり、遊び疲れるようにしてみることで欲しがり方が変わることもあります。
なので遊びを増やしてみていただき、変化をみていただくのもいいと思います。
欲しがられるままに授乳をしていただくことで、母乳の分泌はさらに増えてくることもあると思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/19 14:35