授乳後の赤ちゃんとの過ごし方について
yun
生後2ヶ月半の男の子を完全母乳で育てています。授乳後の赤ちゃんとの過ごし方について相談したいです。 授乳後、あやしたりすれば1時間くらいは機嫌がいいのですが、段々ぐずり出します。 抱っこすると寝るので、眠いんだと思うのですが、抱っこから下ろすと起きてしまい、下ろすのに成功したとしても15分くらいで起きてまたぐずります。 そしてまた抱っこすると寝て、、の繰り返しで、よく言われる2.5-3時間経ったら授乳しています。(抱っこだと寝るので、正直空腹なのかよく分かりません)
夜は5時間以上まとまって寝ますが、昼間こんな感じです。
体重は約6.7kg程度、50g/日くらいで増えていて、母乳は足りているのかなと思います。
ただ、体重も増えてきて、抱っこがしんどくなってきました。次のような対処法を考えているのですが、それぞれ気になる点があり、教えて欲しいです。
①授乳するととりあえず落ち着くので、最初にぐずった時や、下ろしてぐずった時に授乳してしまう。(恐らく2時間間隔以下になります)
→与え過ぎにならないでしょうか?
②抱っこ紐でずっと抱っこする。
→これだと1時間以上は寝てくれるのですが、まだ首の座っていない赤ちゃんにとって抱っこ紐での長時間縦抱きは良くないでしょうか? 蒸れたり、お腹苦しかったりしないかなとも不安です。
また、抱っこ紐で長時間寝ているからといって、授乳間隔を空けすぎるのも良く無いでしょうか?
長文となり申し訳ございません。 よろしくお願い致します。
2023/1/18 15:44
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
yunさん、おはようございます。
2か月半の大きな息子さん、抱っこが大好きなのですね!yunさんは息子さんの様子をよく見ていて、抱っこや授乳のお世話を頑張ってこられていることがよく伝わってきました。毎日、お疲れ様ですが頑張れていますね。
ご相談に順番にお答えしますね。
①の方法ですが、授乳の回数が増えますね。今も体重増加が順調ですので泣いたらあげるの方法ですと、ご心配のように与えすぎになってしまう可能性はあります。
②重たくなってきたので抱っこ紐をお使いになるのもよいと思います。抱っこ紐の使用方法を守りながら正しくお子さまと一緒に着用されてくださいね。そして長時間の縦抱きは赤ちゃんの姿勢にとって負担となる場合があります。4か月未満の適正使用時間なども確認されると安心ですね。眠りが深くなると姿勢も崩れてきますし、長時間のご利用はあまりおすすめしません。蒸れなども素材によるのでお部屋の環境を調整してあげてくださいね。
2か月半となると、飲んだらすぐに寝るという生活ではなくなるお子さまがほとんどです。授乳の後、機嫌のいいうちに寝かせてあやす、遊ぶ、お話しするなど楽しく時間を過ごし、それからトントンするなどで寝かせるのはいかがでしょうか。音が鳴るものもいいですし、授乳直後でなければ、うつ伏せ運動もいいですね。ママも一緒に楽しそうなお顔だと喜んでくれると思います。もしよかったら試してみてくださいね。
ご相談くださりありがとうございました。
2023/1/19 9:01
yun
0歳2カ月
ありがとうございます。
①について、母乳はいくら与えても良いと理解していたのですが、与えすぎることによるデメリットはあるのでしょうか?
また、昼間は3時間経ってぐずっても、抱っこすると寝ることが多いのですが、ずっと抱っこもしんどいので、時間で判断して授乳しています。本来は欲しがる様子を見せるまで待ったほうが良いのでしょうか?
2023/1/19 13:21
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
yunさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
泣き止んでもらうための授乳での与えすぎについてですね。
母乳の飲みすぎを過飲症候群といいます。
●授乳後、嘔吐する
●授乳後、しゃっくりをする
●とにかくよく泣く
●成長曲線を超えて太る
●うなる
●足を突っ張る
●お腹が大きく張っている
●鼻づまりが起こっている
これらの様子が赤ちゃんが飲み過ぎで苦しんでいる過飲症候群の症状かもしれません。1日につき50g以上の体重増加が診断の目安とも言われています。これにより成長曲線から外れて太りすぎになってしまい、将来的に食事管理などが必要になるお子さまもいます。赤ちゃんの成長には個人差がありますので、必ずではありませんが成人病などの原因にもなるリスクもありますよ。赤ちゃんが動くようになってくると、体が引き締まることもよくあります。すべての赤ちゃんに当てはまるわけではないことを知っていてくださいね。これが飲みすぎのデメリットですね。
yunさんは3時間以上あけての授乳ですね。少しずつ赤ちゃんの欲しがる様子まで待ってみるのもいい時期かなと思います。
2023/1/19 20:30
yun
0歳2カ月
ありがとうございます。一部当てはまっているものもあるので、あげすぎにも注意したいと思います。
2023/1/19 22:45