離乳食の進み具合について
じゅん
こんにちは。8ヶ月の男児がいます。
離乳食についてご相談させてください。
離乳食を6ヶ月に入ってから始めましたが、食べてくれるようになったのは7ヶ月になってからでした。それから1ヶ月たち食べられる食材も少しずつ増えてきました。
しかし量がなかなか食べられず、30mlの容器に冷凍したキューブを1個~1個半程食べたところですぐに母乳を欲しがります。
楽しいイメージを持って欲しいので嫌がった時点でやめてしまいますがそれで大丈夫でしょうか?
ミルクも嫌がるので母乳のみです。
もうじき9ヶ月になるのでいくつかお聞きしたいです。
①量は少なくても食べる回数は3回に増やしてもいいのでしょうか?
②形状としては粒を残してみたところえずいてしまいます。まだまだペースト状の方がいいのか、練習の為に少しずつ粒を残した方がいいのかどちらでしょうか?
③9ヶ月に入ると手づかみ食べの練習を始めると本に書いてありました。今の成長ぐあいでも始めて大丈夫でしょうか?ご飯を食べさせていても手が一向に出ませんがまだ早いでしょうか?大人がやれば真似をするようになりますか?
宜しくお願い致します。
2023/1/18 15:07
小林亜希
管理栄養士
じゅんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
順番にお答えしていきます。
食事が楽しい時間として進めていただいて大丈夫ですよ。
お子さんが無理なく食べられる量で、食べる力をつけてあげることに注目して進めていけるとよいと思います。
以上を踏まえて、お答えしていきますね。
①量は少なくても食べる回数は3回に増やしてもいいのでしょうか?
→〇(1日の総量を増やしてあげる、食べる練習をする機会を増やしてあげられますね)
②形状としては粒を残してみたところえずいてしまいます。まだまだペースト状の方がいいのか、練習の為に少しずつ粒を残した方がいいのかどちらでしょうか?
→食べる力を伸ばしてあげるため、量が少なくても、粒のあるものをつぶして食べる練習を進めていけるとよいです。
③9ヶ月に入ると手づかみ食べの練習を始めると本に書いてありました。今の成長ぐあいでも始めて大丈夫でしょうか?ご飯を食べさせていても手が一向に出ませんがまだ早いでしょうか?大人がやれば真似をするようになりますか?
→まだまだ、大人が食べさせてあげる形で大丈夫ですよ。
手づかみ食べは、お子さんが自分でやりたい気持ち!が出てきた時が上達のポイントだと思います。
その前にはじめても、お片付けの手間や、なんで手づかみしてくれないの?とママさんの負担になってしまうのではないかと思います。
大人がお子さんの目の前でおいしそうに手づかみで食べる姿を見せてあげることはとてもよいと思いますよ。
よろしくお願いします。
2023/1/19 10:33
じゅん
0歳8カ月
お返事ありがとうございます。
食べる量が少なく心配でしたが、少しずつでも頑張って楽しく食べてくれるといいなと思う事ができました。
3回食にして、粒のあるものを作っていこうと思います。
手づかみ食べは、教えていただいた通り息子が手を出し始めたらにしようと思います。
申し訳ありませんがあともう1つ教えていただきたいです。
水分の取り方です。スプーンからは飲んでくれるのですが、スパウトからあげようとすると顔をそむけて嫌がります。
慣れたものでないと手を出さない子なので、触らせたりしてみたのですが飲ませようとするとダメでした。
私もコップで飲むところを見せてあげているのですが、面白いのか笑っています。
どう教えてあげたらいいでしょうか?
宜しくお願い致します。
2023/1/19 16:20
小林亜希
管理栄養士
じゅんさん、こんにちは。
水分摂取について
慣れないものに抵抗を感じるお子さんとのことですので、スパウトにかんしてまずは、飲まなくてもOK、見慣れたものにしていけるとよいかと思いますよ。
はじめはうまくいかなくて当たり前と考えて見てください。
コップ飲みの練習方法
まずは、大きめのスプーンに口をつけ、すする動きを練習(○)
→底の浅いお皿で、大人が傾けてすする動き
→底の深いマグやコップ等で大人が傾けてすする動き
→お子さんが自分でコップを持って飲むという流れになります。
すする動きが一番難しいのですが、今後、コップ飲み以外でも、汁物を飲むときなどにも使えますので、繰り返し練習していけるとよいですよ。
ママさんをみて笑っているとのこと、興味は持てている状況なのだとおもいます。
やってみる?と誘ってあげてもよいですね。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【新しい内容のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、新しい内容のご相談に関しましては、相談検索の精度向上の為、「回答に対する返信」ではなく、新たにご相談内容を投稿していただけますと幸いです。
同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、お悩みの解決に繋がる可能性がございます。大変お手間ではございますが、ご理解いただけますと幸いです。
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
2023/1/20 10:34
じゅん
0歳8カ月
水分摂取について教えて頂きありがとうございました。
早速教えていただいた通りすすめてみようと思います。
新たな相談内容に関して承知いたしました、以後気を付けます。
ありがとうございました。
2023/1/20 10:56