モグモグ期の離乳食
ふりーだいやる
はじめまして。もうすぐ8ヶ月になる息子の離乳食について悩んでいます。
離乳食開始から2ヶ月程経過し、7ヶ月入ったあたりから具材の形状をペーストから少しずつ変えてみています。
ですが、口を観察していてもモグモグしているのかどうかわかりません。
すぐに口を開けることも多いのでモグモグしていないんでしょうか?
ヨーグルトなどペースト状のものは普通に食べますが、少し粒があるものを与えると咳をしたり、ぺっと吐き出したりしてきます。
また、魚などのパサつくものはおかゆに混ぜているのですが、それでも咳込んだりしています。 かなり小さくほぐした状態で混ぜています。
未熟児で産まれたため、まだ体重が5キロちょっとしかありません。その分喉も細かったりするのでしょうか?
モグモグ期に入ってから離乳食の時間も長くなってしまっていて、ペースト状に戻した方がいいのか分かりません。
今後どうしていったら良いのか教えて頂きたいです。
2023/1/18 14:35
小林亜希
管理栄養士
ふりーだいやるさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ8か月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
離乳食は修正月齢を参考に進めていきます。
未熟児で生まれたお子さんとのことですが、修正月齢はありますか?
モグモグですが、お口に食べ物がはいって、2.3回口角が左右一緒にひろがる形が確認できれば〇です。
魚などもそもそする食感のものは嫌がるお子さんも多いです。
おかゆや野菜の粒をモグモグできるようになってから、魚は粒を残していくようにしてもよいかと思います。
とろみがあって、比較的食べやすいものから形状アップ→お子さんが苦手な食材を形状アップという形で、追いかけるように進めていただくとスムーズです。
お子さんなりに、食べる力をつけてあげられるとよいです。
食べる量は気にしなくて大丈夫です。
ペースト状のものより、極端にいうと量が半分程度になってしまっても、粒のあるものをモグモグして食べられていると〇です。
食事時間は30分以内と決めていただいて、食べきれなくても〇、授乳量をしっかり確保しながら進めていけると安心ですよ。
よろしくお願いします。
2023/1/19 10:15
ふりーだいやる
0歳7カ月
お返事ありがとうございます。
発育不全だっただけなので修正はないです。
順番に形状アップしていってみようと思います。
授乳量も2ヶ月ごろから1回に100mlほどしか飲めずに来ているので離乳食で頑張って量を増やしたいと思っているところです。
2023/1/22 14:02
小林亜希
管理栄養士
ふりーだいやるさん、こんにちは。
授乳量の確保も難しい状況とのことですね。
まだまだ、ミルクからの栄養がメインになってきますので、1日の授乳量を確保できる方法で進めていきましょう。
食べることの方が得意な様子であれば、ミルクをつかった離乳食もおススメです。
ミルクがゆ、マッシュポテト、ミルク煮などもエネルギーアップにもなりますので、おススメです。
よろしくお願いします。
2023/1/23 10:04