離乳食回数
ちび2号
産後7ヶ月と27日ですが、1月から離乳食回数を昼間も与え始めて今更知ったのですが…まだ2回食で良かったのですね💦
それなら、朝晩の2回食に戻しても大丈夫でしょうか?
ミルクの量も数も毎日1日不規則です。1日6〜8回で、飲む量も一回で180ml〜80mlとバラバラです。
2023/1/18 13:29
宮川めぐみ
助産師
ちび2号さん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの離乳食の回数についてですね。
まだ2回食でいいですよ。
9か月ごろになったら3回にまた戻していただくのでいいと思います。
ミルクの量にもムラがあるようですが、お子さんのペースで体重も増えているようでしたら、哺乳量もそれだけ足りているのかなと思います。(離乳食の摂取量との兼ね合いでも増えている)
一日のトータルである程度飲めているといいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/19 8:20
ちび2号
3歳11カ月
ありがとうございます❕
未だに夜間の授乳が(1時と5時)あるのでその上、離乳食沢山作り置きしてもすぐに減るので大変だなと思っていました。
昼間の離乳食を途中でやめて、ミルクの量を増やせば負担が軽くなりそうで安心しました。ありがとうございました。
2023/1/19 9:25