私だけ哺乳瓶拒否
もも
完ミで2ヶ月の女の子がいます。  ここ1週間ほど私がミルクをあげると酷い時は最初からギャン泣き、途中からギャン泣きなど拒否をするようになりました。 乳首を変えたり、哺乳瓶を変えたりもしましたが特に変化はないです。  ですが夫がミルクをあげると殆ど嫌がることなく、全部飲み切ります。 そして私が飲ませると途中で吐いてしまうことも多く、夫では吐くことは殆どありません。 夫は120ml飲ませることができますが、私だと100mlがやっとです。 飲ませる体制も殆ど同じで、げっぷも出せています。 寧ろ夫がげっぷを出させようとすると娘が大きく上下に揺れるくらい激しく背中を摩っています、それでも吐きません。 私だと頻繁に吐いてしまっていた為それが嫌で拒否るのかなとか思ってます…  夫はミルクをあげられるのに私は飲んでくれない、拒否をされていると日に日に自信がなくなります。 夫が飲ませる回数が多い時と、私が飲ませる事が多い日だと1日の合計にも差が出ます。 吐かせてしまう不安、拒否られる不安で辛いです。 何かアドバイスや拒否を克服する方法があったら教えてもらいたいです! よろしくお願いします
2023/1/18 12:58
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
ももさん、こんにちは。
助産師の宮本です。ご相談くださりありがとうございます。
お子さんが、パパだとミルクをよく飲んでくれるのに、ママだとあまり量が飲めないことがあるのですね。
切ないですね。嫌がられると、日に日に自身がなくなってきてしまうのですね。
なぜでしょうね。パパのだっこのほうが、ママより体が大きくて、安定感は物理的にみてあるかもしれませんね。
でも、ママのにおい、だっこ、お子さんは大好きだと思いますよ。
生後2ヶ月になられたお子さん、パパとママの区別がはっきりついてきているのですね。かしこい赤ちゃんですね。
お子さんがミルクを嫌がるのであれば、無理矢理あげないで様子をみられてはどうでしょうか。
おしっこの回数が1日に6回くらい出ていますか。それであれば、脱水などにはなりませんので、さほどご心配いりません。
ミルクをほしそうなタイミングを見て、あげるようにしてみると、すんなり飲んでくれることも増えるでしょう。
ママには甘えているのかもしれませんね。
ミルクを飲みたいよりも、ただゆらゆらと気持ちよく抱っこされていたいのかもしれません。
また、ママと遊びたいきもちがあるのかもしれません。
生後2ヶ月になると、新生児のときよりも、飲みたい、眠いにくわえて様々な欲求ができます。
飲ませよう飲ませようとするよりも、お子さんがいましたいことは何かな?ということに注目してみると、案外すんなり飲んでくれるようになるかもしれませんよ。
少しでも参考になればと思います。
よろしくお願いいたします。
2023/1/18 16:11
もも
0歳2カ月
回答ありがとうございます(^^)
夫は 前と変わらずソファに座ったままで飲んでくれていますが、私だと飲みません。
ですが立ち上がって左手で抱っこしながらだと飲んでくれるようです。ただ飲み切らないうちに寝てしまい、起こそうと色々やってみても起きないので一回の量が減りました😭
体重は今日測ったら一日23gは増えていて、成長曲線の中には治っているようです。
ごく普通に飲んでほしいのですが、改善方法はないのでしょうか🥲?
それとも自然と直るようなものでしょうか?
2023/1/18 16:19
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
抱き方や飲み方を色々お試しになっているのですね。
体重の増えはいいようですから、そこはひとまず安心ですね。
一時的なものかとは思いますが、直接みてみないとわからない部分もありますので、助産師の訪問ケアや子育て支援センターなどで実際にみてもらうのもよいかと思います。
2023/1/18 16:30