私だけ哺乳瓶拒否?
もも
完ミで2ヶ月の女の子がいます。
ここ1週間ほど私がミルクをあげると酷い時は最初からギャン泣き、途中からギャン泣きなど拒否をするようになりました。
乳首を変えたり、哺乳瓶を変えたりもしましたが特に変化はないです。
ですが夫がミルクをあげると殆ど嫌がることなく、全部飲み切ります。
そして私が飲ませると途中で吐いてしまうことも多く、夫では吐くことは殆どありません。
夫は120ml飲ませることができますが、私だと100mlがやっとです。
飲ませる体制も殆ど同じで、げっぷも出せています。
寧ろ夫がげっぷを出させようとすると娘が大きく上下に揺れるくらい激しく背中を摩っています、それでも吐きません。
私だと頻繁に吐いてしまっていた為それが嫌で拒否るのかなとか思ってます…
夫はミルクをあげられるのに私は飲んでくれない、拒否をされていると日に日に自信がなくなります。
夫が飲ませる回数が多い時と、私が飲ませる事が多い日だと1日の合計にも差が出ます。
吐かせてしまう不安、拒否られる不安で辛いです。
何かアドバイスや拒否を克服する方法があったら教えてもらいたいです!
よろしくお願いします
2023/1/18 12:56
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
ももさん、こんにちは。
頑張っていますね、赤ちゃんのお世話。2か月間毎日、お疲れさまです。こんなに頑張っているのに、旦那さまと何が違うのかしらと、不安にも、悔しくもなりますね。それにしても娘さんはとっても頭がいいですね。ママとパパの見分けをしっかりとつけたり、心地いいかどうかも感じることができて、さらにそれらに対してしっかりと意思表示をするのですね。賢いですね~。
さて、泣きながらももさんの時には泣きながら飲むので空気も飲み込みやすくなっているのかも知れません。そのせいで吐き戻しが多くなっている可能性はありますね。
ももさんとしては、何回も吐いてしまった授乳がきっかけになっているかもしれないと思われているのですね。ももさん自身はその時の授乳に不安や疑問は残っていませんか?もしかしたら、ももさんが授乳するときに、「また吐いちゃうかも」「私の時はうまく飲ませられないから」という気持ちをお持ちだとすると、赤ちゃんはこれを感じ取っているのかもしれません。パパは自信あるので、堂々とゆっったりと授乳しているのではないでしょうか?しかも男性の方が骨格がしっかりしていて安定していたり、体温が高かったりして、赤ちゃんは心地よくなりやすいです。その安定感が赤ちゃんに安心感を与えているかもしれません。
ももさん、1週間前までは上手に飲ませることができていましたね。お世話の仕方はできていると思いますよ。不安や心配を、もう一度、できる自信に変えていきましょう。ももさん、できるできるって、自分を褒めてあげてください。こんなに頑張ってきたんですよ。ママの不安は、赤ちゃんは本当に敏感に感じ取りますよ。10か月も一緒につながっていましたからね。親子の絆です、できるできる!
できるという気持ちをもって、リラックスして、困った顔ではなく笑顔で、優しく声をかけながら、やってみましょう!うまくいかないこともあるかもしれません。子育ては長いですよ、乗り越える壁だと思い、全身リラックスして赤ちゃん見つめ話しかけることからやってみてくださいね。
ももさん、二人の絆は強いですよ。嫌われてませんよ、拒否されてませんよ。赤ちゃんはママが大好きですよ。
2023/1/18 17:02