喉に詰まってむせる
けいこ
10ヶ月の男児です。離乳食が苦手で イヤイヤしながら食べさせてしまうこともあります。時間もかかります。
一点お聞きしたいのですが,離乳食を雑炊にして いろんな野菜やミンチを入れてるのですが、よく喉に詰まらせていてむせます。息苦しそうにむせる時もあるので、背中を叩いていますが、一食に何度もあるので心配しています。
なにかアドバイスがあれば教えてください。
2023/1/18 12:12
小林亜希
管理栄養士
けいこさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
10か月のお子さんが離乳食をのどにつまらせてむせている様子があり、ご心配されていらっしゃるのですね。
嫌がるようなら、切り上げて授乳していただく流れでよいかと思います。時間が長くなると、お互いに負担になりますし、食事の時間は「楽しい」「おいしい」と感じられるように、進めていけるとよいですね。
おかゆの水分量はどのくらいになっていますか?
噛まずに飲み込めるものとお子さんが判断して、丸のみをしてしまっている→むせてしまう様子であるのかな?と感じました。
飲み込む力もついてきていますので、よく噛んで飲み込む習慣(大きいものをかじりとって食べるのもおススメ)をつけてあげるとよいですよ。
5倍がゆ→軟飯へ
野菜やミンチなどの大きさを進める
手づかみで、豆腐のハンバーグ、マッシュしたジャガイモのおやきなどかじりとりながら食べる
という形で、噛まないと飲み込めない状況を作ってあげるとよいかと思います。
よろしければお試しください。
2023/1/19 10:04
けいこ
0歳10カ月
返信、ありがとうございます。
前歯が下2本、上2.5本しか生えてないのですが、噛まないといけない大きさにしてもいいのでしょうか?
2023/1/19 13:22
小林亜希
管理栄養士
けいこさん、こんにちは。
はい。
この時期は奥歯の生えて来るはぐきに食べ物をはさんでつぶして、飲み込むという食べ方を練習していきます。
前歯の有無は気にしなくて大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
2023/1/20 10:04
けいこ
0歳10カ月
そうなのですね。分かりやすく教えてくださりありがとうございます😊
2023/1/20 10:09