離乳食を食べさせるタイミング
退会済み
お世話になります。
現在5か月半の息子の離乳食を食べさせるタイミングについて、お教えください。
今週から離乳食を始めました。
機嫌がよく、お腹が空いているときの10時頃あげると聞きますが、前の授乳から時間が空くと、機嫌が悪くなり、なかなか食べてくれません。
ちなみに、6時45分頃起こして、7時頃に 授乳しています。
8時半から9時頃に6歳のお兄ちゃんを保育園に送っていき、帰ってきて30分ほど寝てから離乳食にしています。
何か良い方法や試したら良い方法があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。
2023/1/18 11:18
小林亜希
管理栄養士
みゅうなさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
5ヶ月のお子さんの離乳食のタイミングでお悩みなのですね。
現状、朝の授乳から時間があくため、お腹が空いていてあまり離乳食が進まない状況と考えてよろしいでしょうか?
普段授乳間隔はどのくらいでしょうか?
普段の授乳間隔より、長くなってしまって、空腹すぎるようなら、半分くらい授乳→離乳食→お子さんが飲めるだけ授乳という形で、
先に授乳してお腹を落ち着かせてから食べるようにしていただくのでも大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
2023/1/18 11:45
退会済み
0歳5カ月
早速にお返事くださり、ありがとうございます。
授乳間隔は、まちまちで、4時間もつこともあれば、2時間くらいなこともあります。
ただ、あげれば飲むというだけで、お腹が空いているせいで、泣いているのかは分かっていないです。
先に授乳で試してみます。
いつまでも、そんなわけにはいかないと思いますが、先に授乳はいつまでしていて大丈夫ですか?
たくさん質問すみません。
2023/1/18 11:53
小林亜希
管理栄養士
みゅうなさん、おはようございます。
離乳食をメインに進めていきたい!離乳食後期くらいまでは、授乳が先でも大丈夫ですよ。
満腹感がでても、食事が進まない原因となりやすいので、注意しながら進めていただけるとよいかと思います。
よろしくお願いします。
2023/1/19 9:58
退会済み
0歳5カ月
7-8か月くらいまでは、大丈夫ということですね。
ありがとうございました。
のんびり試してみます。
2023/1/19 10:20