ミルクの間隔について
きよママ
はじめまして。お世話になります。
現在、生後2ヶ月(75日 )の男の子を育てています。
ミルクの感覚についてご相談です。
最近一回量を140から160に増やしました。
増やす前は授乳間隔が3.5〜4時間と安定していて、夜中はもう少し空いたりしていました。
160に増やしてから、夜中は8時間空いたり、そのあとも6時間空いたり、かと思えば3〜4時間の時もあり、なかなか安定しません。
色々検索したりすると、だいたいこの頃から生活リズムや授乳のリズムが出来てくる、など書いてあるので心配しています。
特に気にしなくて大丈夫でしょうか?
ちなみに体重の増え方は、下記の通りです。
出生時 3508g
生後33日 4688g
生後49日 5298g
生後54日 5480g
生後67日 5840g
生後73日 5930g
よろしくお願いいたします。
2023/1/18 10:46
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
きよママさん、はじめまして。
助産師の宮本です。ご相談いただきましてありがとうございます。
生後2ヶ月の息子さんの授乳間隔についてですね。
ご記入いただいた体重を計算してみました。生後73日の時点で、息子さんの体重は出生時より1日あたり33gずつ増えていらっしゃいます。順調に成長していますね。きよママさん、よく2ヶ月頑張って育てましたね。大丈夫です。まずはそこに自身をお持ちになってくださいね。
さて、ミルクの量を140から160に増やしてから、なかなか安定しないと感じることが多いのですね。
おっしゃるように、生後2ヶ月ころから生活や授乳のリズムがついてくることは多いです。
ですが、お子さんそれぞれですのであまり気になさらなくてもよろしいかと思いますよ。
夜中、6時間や8時間あくこともありますね。
おなかが満たされて、長く眠れる時間が増えてきているのではないでしょうか。3,4時間で起きることがあることについても、さほど心配はいりません。赤ちゃんは浅い睡眠から深い睡眠に移行する途中で起きてしまうこともありますから、成長過程ではよくありますよ。
お気になさらずとも大丈夫かと思いますが、体重の増え方からみても、ミルクの量を少し減らして以前のパターンに近づけてみるのもひとつの方法かもしれませんね。
よかったらご参考になさってください。
よろしくお願いいたします。
2023/1/18 15:59
きよママ
0歳2カ月
ご回答ありがとうございます。
嬉しいお言葉をいただけて、自信になります!
空き時間のムラは、成長過程ではよくあることだと分かり安心しました。
一度、ミルクの1回量を140に戻してみます。
お忙しい中ありがとうございました。
2023/1/18 17:08