便秘と離乳食について
まい
現在、生後7ヶ月の女の子を育てています。
ミルク拒否のため、完全母乳で育てています。
体重は成長曲線に沿っており、7.2kgほどあります。
生後からずっと便はスムーズに出ており、1日に2〜4回出ていました。完全母乳だからか水っぽく、漏れることもあるほどでした。
しかし1週間前ほどから急に便秘になりました。
6日間でなかったため綿棒浣腸をすると、便が固すぎて出血。初めて固いバナナうんちのようなものが出ました。
小児科に相談したところ、便を柔らかくしたいね。まずは食べることだから、野菜など食べさせて様子を見よう、と言われて現在に至ります。
さつまいもとヨーグルトを混ぜたものなどを加えて与えるようにしていますが、まだ、ちょこっと固いものがでるかな?くらいです。
普段はパクパク食べていたのですが、昨日と今朝はいつもの3分の1〜半分しか食べません。
うえっとされるので、食べられるだけ…と思っていますが、急に食べる量が減ったので心配しています。
様子を見ていると、食べるようになるでしょうか?
便秘が原因で食べなくなることはありますか?
その場合の病院受診の目安も知りたいです。
お米の粒感や野菜の繊維が嫌なのか…やわらかくはしていますが、喉に引っかかっているのかも気になります。飲み込む力や下で潰す力はついているのですが、安心して離乳食を与えることが出来ていません。
ぜひ、アドバイスいただきたいです。
よろしくお願いいたします。
2023/1/18 9:35
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
まいさん、こんにちは。
助産師の宮本です。
7ヶ月のお子さんが急に便秘になられたのですね。
今まではスムーズな排便だったのに、驚かれましたね。
小児科さんのおっしゃるとおり、便を柔らかくするための食生活は大切かと思います。
7ヶ月でまだ離乳食の練習中ですね。
それにくわえていまはいつもより食べないのですね。
便秘が原因で食べなくなることはあるかと思います。
おなかがはって苦しくて、いつものような量が食べられないことも考えられます。
6日間排便がなく、綿棒浣腸で出てきた硬い便で出血したのですね。硬いバナナ状のうんちが最終便でしょうか。だとすると、まだふるいうんちがおなかのなかに残っているかと思います。
いつもは水っぽい便が出ていたのですね。それくらい柔らかい便が出てはじめて、古いうんちが出きってすっきりしたね、といえるかと思います。
食べ物の改善も大切かとは思いますが、食事量も減っていますし、
うえっとすることもあおりのようですから、受診をおすすめいたします。
医師の診察によりますが、おうちでの綿棒浣腸ではなく、病院で治療として浣腸をしてもらってはいかがでしょうか。浣腸がくせになることはありません。一度おなかの中をすっきりさせて、お子さんの様子がいつもの様子に戻ってから、また離乳食をすすめていかれてはどうでしょうか。また、お通じのためにも、お子さんの安心のためにも、授乳はぜひつづけてみてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2023/1/18 15:22
まい
0歳7カ月
教えてくださり、ありがとうございます。
昨日の夕方の離乳食は、パクパク食べましたが、今朝はまたウェっとしました。
便もあまり出ていないため、今日午前診療に行ってみます。
ありがとうございます。
2023/1/19 9:27