授乳間隔について
みー
はじめまして、現在2ヶ月の子どもを完母で育てています。日中は起きている時間も長くなり、泣いて授乳というよりは、3時間くらいを目安に、指をちゅぱちゅぱしていたりするので授乳するようにしていますが、今後もそれで大丈夫でしょうか。
また夜はよく寝るようになり、4〜5時間空くようになりました。ただ、昨日は前夜寝てから8時間も空いてしまいました。 起きてからは機嫌もよく、しっかり飲めていました。夜はまだ起こしてから授乳した方がよろしいでしょうか、低血糖も心配です。よろしくお願いします。
2023/1/18 9:29
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
みーさん、こんにちは、
助産師の宮本です。ご相談ありがとうございます。
2ヶ月のお子さんの授乳間隔についてですね。
昼間はだいたい3時間くらいで、お子さんの飲みたそうなサインをキャッチして授乳されていらっしゃいますね。みーさんとお子さんのコミュニケーションがとれていらして、素晴らしいですね。
お子さんがいまより1回に飲める量が増えたり、お昼寝をはさむようになると、3時間という間隔は延びてくるかもしれませんが、今のようなタイミングで授乳なさってよいかと思います。大丈夫ですよ。
泣いたら授乳というより、飲みたそうなタイミングでぜひあげてくださいね。
夜の授乳についても、ぐっすり寝ているようでしたら無理に起こさなくても大丈夫ですよ。
起きてから機嫌よく飲んでくれたのですね。昼間、今のようなタイミングで授乳なさっていらっしゃいますから、夜間の授乳をしなかったからといって、それだけで低血糖になる可能性は低いと思います。
授乳間隔があくようになったら、おしっこの回数には気をつけてみてあげるとよいでしょう。1日6回以上出ていれば、お子さんの寝たい、飲みたい、のペースを見守ってあげてみてくださいね。
ご参考になればと思います。
よろしくお願いいたします。
2023/1/18 14:59
みー
0歳2カ月
ありがとうございます!
飲みたい、寝たいペースを見守っていきたいと思います。
日中や夜、目が覚めてもあまり泣かず自分で指しゃぶりをして寝ているのですが、それも見守る感じで大丈夫なのでしょうか。
続けての質問よろしいでしょうか、、
あまり泣かないことに関して相談させてください。 新生児〜1ヶ月前頃は、お腹が空いたり眠たい時は、顔を真っ赤にして大きな声で泣いていましたが、現在2ヶ月、外出等していて空腹がピークの時や眠たくても寝れない時以外はあまり泣かなくなりました。 あマリ泣かなくなったのには、どのような変化が考えられますでしょうか。 また、元々おむつ替えでそんなに泣かず、うんちは出たことに気づいたらすぐ替えていますが、先日夜寝ている時に出たようですが、次の授乳時に気づきました、、その時見たら少し時間が経っていたように思います、、 調べたら泣かないと発達の面など いろいろ書いてあって不安になっています。 よろしくお願いいたします。
2023/1/19 4:14
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
はい、お子さんのペースを見守ってあげてくださいね。
指しゃぶりで寝ていることがあるのですね。
生後2ヶ月のお子さんで、よく成長なさっている証拠だと思います。大丈夫ですよ。
授乳間隔についてご相談をいただきましてありがとうございました。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【新しい内容のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、新しい内容のご相談に関しましては、相談検索の精度向上の為、「回答に対する返信」ではなく、新たにご相談内容を投稿していただけますと幸いです。
同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、お悩みの解決に繋がる可能性がございます。大変お手間ではございますが、ご理解いただけますと幸いです。
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
2023/1/19 13:45
みー
0歳2カ月
ありがとうございます、
失礼しました。
新たに質問させていただいたので
お忙しいところ申し訳ありませんが
よろしくお願いします。
2023/1/19 14:19
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
お手間をおかけしてしまい申し分けありません。
ただいま新しくいただきましたご相談にお答えさせていただきました。ご協力いただきありがとうございました。
2023/1/19 14:36