夜間の授乳について
そーちゃんママ
生後2ヶ月の息子が最近、夜たくさん寝てくれるようになりましたが、夜間起こさないと起きません。
5、6時間たつと泣きはしませんが、 目を瞑ったまま指しゃぶりをしています。
現在は20時に寝かしつけをして 6時間経った深夜2時くらいに起こしてオムツ替え、母乳をあげています。
泣かなければ、授乳間隔が10時間くらいになってしまっても大丈夫なのでしょうか。
2023/1/18 9:27
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
そーちゃんママさん、こんにちは。
助産師の宮本です。ご相談ありがとうございます。
2ヶ月のお子さんの授乳間隔についてですね。
最近夜眠れるようになったとのこと、お子さんは昼夜の区別がついてきて、しっかり成長されていますね。
そーちゃんママさんの生活リズムの整え方、素晴らしいですね。
夜たくさん寝ている場合、あえて夜中に起こす必要はありません。
昼間の授乳回数やお子さんのおしっこの回数はいかがでしょうか。
昼間10時間あくのであれば心配ですが、そこまであくのは夜だけで、昼間は頻回に飲んで、おしっこも6回以上でているのであれば大丈夫かと思います。
ご参考になればと思います。
よろしくお願いいたします。
2023/1/18 14:49