授乳回数と栄養について
ゆう
10ヶ月半の女の子を育てています。
4月から職場復帰なのと、不妊治療をしていきたいので、授乳回数を減らしています。
離乳食は3回食でよく食べます。
授乳は先週から夜ごはんの後の1回のみです。
授乳しないせいか、指しゃぶりをよくして、甘えてくる頻度も増え、昼寝を全然しなくなりました。
精神的に大丈夫でしょうか?
授乳1回だと鉄分などの栄養が足りていませんか?
身長、体重共に成長曲線の真ん中辺りです。
治療で薬を飲んでいくなら、その1回も無くそうと思っています。
ミルクやフォロミを足した方がいいのでしょうか?
2023/1/18 5:48
在本祐子
助産師
ゆうさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
すでに、授乳回数が減り、1日1回くらいまでなってきていますね。
それに伴い、甘えが増えてきましたね。
ママさんがおっしゃるように、お子さんも頑張ってくれていますね!
念のために以下について、もう少し確認させていただけたらと存じます。
☆生まれてからの身長や体重の推移
母子手帳の成長曲線を写真添付してください。
☆排泄の状況
オシッコやウンチ
☆離乳食の量について
1日、○g×○回、大体の1日トータル摂取量
2023/1/18 22:24
ゆう
0歳10カ月
お返事ありがとうございます。
オシッコは何回出たか分かりませんが、日に4.5回オムツを替えていて、前の方が大抵パンパンです。
うんちは最近は3日に2回程ですが たまにお尻が切れてしまうことがあります。
離乳食は180-200gを3回食べています。
2倍粥を95g食べてて、残りはおかずです。
1日で約540-600g位食べています。
よろしくお願いします。
2023/1/19 12:42
在本祐子
助産師
お返事ありがとうございます。
発育順調ですねー。とても理想的です。
食べもよいですねー。こちらも理想的です。
精神的な側面は確かにありますが、次第に慣れます。
ママさんも次子を希望なされていきますね。
育児中、御負担ないよう、いけるとよいですね。
現実的には、離乳食もしっかり食べられていれば、ミルクを積極的に足さなくても良いですが、心配であれざわ1日1、2回60-80mlくらいのミルクを足してみてもよいでしょう。
牛乳を飲む前の準備段階で、コップもアリです!
ウンチはまた硬くて切れる場合には、小児科でご相談くださいね。
2023/1/19 17:46