食事全般のご相談です
chiruri0524
11ヶ月の男児を育てています。
体重は少なめで8kgあるかどうかぐらいです。
誤差はありますがだいたいの1日の流れは
6時 起床 粉ミルク240ml
9時 ご飯
10時〜昼寝
13時 ご飯
15時 おやつ
16時〜 昼寝
17時半 お風呂
18時 ご飯
20時 粉ミルク240ml
〜21時までに就寝
これにお腹が空いてグズっているようなら1、2回ミルクを足しています。
ミルクは哺乳瓶であげています。食事のときにはコップで白湯を少し飲ませています。
質問は
①この食事内容だと1歳から粉ミからフォローアップミルクへ移行したほうが良いでしょうか。それとも牛乳を飲ませる練習のほうが良いでしょうか。
②遊び食べで1時間ほど食事にかかるのですが、時間を決めて食べさせ足りない分はミルクでも良いでしょうか。上の子もいるのでなかなか時間に追われていて…。
③コップより哺乳瓶の方がよく飲むのですが、哺乳瓶はそろそろやめた方が良いですか?また何歳ごろを目安に哺乳瓶は卒業したほうが良いのでしょうか。
④体重が軽めなのでミルクをもう少し足したほうが良いでしょうか。だいたい1日600〜800mlの間です。
ご飯は一度に主食や副菜含めて100g程度食べられるようになってきたぐらいです。
ミルクより10時15時で軽食を挟んだほうがいいですか?
質問が多くてお手数をおかけしますが、宜しくお願い致します。
2023/1/18 5:34
小林亜希
管理栄養士
chiruri0524さん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
11ヶ月のお子さんの食事の進め方でお悩みなのですね。順番にお答えしていきます。
①この食事内容だと1歳から粉ミからフォローアップミルクへ移行したほうが良いでしょうか。それとも牛乳を飲ませる練習のほうが良いでしょうか。
→体重増加のご心配もあるお子さんですので、完全栄養食である、育児用ミルクを1歳を過ぎても飲んでいただくのがよいかと思います。
②遊び食べで1時間ほど食事にかかるのですが、時間を決めて食べさせ足りない分はミルクでも良いでしょうか。上の子もいるのでなかなか時間に追われていて…。
→食事時間が長くなるとお互いに負担になりますし、45分以上になると食べることに使うエネルギーが食べた量より多くなるという研究もありますので、40分程度できりあげ、食後もミルクを飲んで補っていけると安心だと思いますよ。
③コップより哺乳瓶の方がよく飲むのですが、哺乳瓶はそろそろやめた方が良いですか?また何歳ごろを目安に哺乳瓶は卒業したほうが良いのでしょうか。
→哺乳びんは1歳半頃を目安に卒業できるとよいです。まずは、体重増加が大切になりますので、よく飲んでくれる哺乳びんでよいかと思いますよ。
④体重が軽めなのでミルクをもう少し足したほうが良いでしょうか。だいたい1日600〜800mlの間です。
ご飯は一度に主食や副菜含めて100g程度食べられるようになってきたぐらいです。
ミルクより10時15時で軽食を挟んだほうがいいですか?
→お腹が空いた間隔を感じることが少ないのかな?と思いました。
習慣的なおやつは3食がしっかり食べられるようになって、卒乳を考えるころ~をオススメしております。
まずは、15時にもミルクをしっかり飲んで、体重増加につなげてあげられるとよいのかなと思います。
3食後(減っても○)+2回程度(しっかりと)が授乳の目安です。
もし、可能であれば、
6時に朝食+授乳
昼寝後 昼食+授乳
14~15時 ミルク
18時 夕食(+授乳)
20時 ミルク
と食間を4時間程度あけられると空腹を感じやすいかと思います。
空腹をかんじている方が、食事量が増えることもありますので、よろしければお試しくださいね。
2023/1/18 11:35
chiruri0524
0歳11カ月
迅速な回答をありがとうございます。
アドバイス頂いたスケジュールでやってみます。
②については初めて知りました!ありがとうございます。ダラダラ長時間食べさせるのはあまり意味ないのですね!
ありがとうございました。
また何かあればご相談させてください。
2023/1/18 13:23