ミルク量について
こっちゃん
はじめまして、ミルク量と授乳について相談をさせていただきたいです。
出生体重 2828g    現在体重(1/17) 7275gの 生まれて105日目の女の子です。
かなり大きく成長してくれていると思います。
現在、授乳方法は混合です。
おっぱいは1日平均/7.8回
様子見で欲しがるようならミルクを1日平均/3.4回
日によっての時間はバラバラですが朝と15時頃、19時頃で1回平均/日中は100ml〜120、夜は140mlを飲ませています。
母乳量はスケールで計ってもそんなに多く出ていないように思います。(一回20g〜60g/多くて100g程)一回の授乳は片乳10分の合計20分です。
一日トータルのミルク量はそんなに多くは飲んでいないと思うのですが、体重がこんなに増えているのでミルク量を減らしてみたこともあったのですが、おっぱいを飲んでもすぐに欲しがったり機嫌が悪くなったり、寝られなかったりと、、おっぱいだけでは難しいのでミルクを足してこのペースでやってきました。 体重の増え方からするとミルク量を減らした方がいいでしょうか?
その場合、どのくらいの量で進めていけば良いでしょうか?
基本的にたくさんずっと飲めるタイプだとは思うのですが、おっぱいも時間を見ていないとずっと吸っています。ミルク量も一度、一回180mlペロリと飲めてしまったこともありました。吐くことも嫌がることもないので本当はもっと欲しいのかな?とも思ってしまいます。
どうぞ アドバイスをよろしくお願いいたします。
2023/1/18 1:47
宮川めぐみ
助産師
こっちゃんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
娘さんへのミルク量についてですね。
実際の体重の増え幅がどれぐらいになるのかはわからないのですが、ミルク量は減らしていただいてもいいように思います。
ミルクを足している回数は3回ということで、回数は減らさずに(減らせられるようでしたら、一回でも減らしてみていただくのももちろんいいと思います)、一回量をまず20mlずつ減らしてみてはいかがでしょうか?
まだ満腹中枢が未形成なこともあり、疲れたり眠たくなるまで欲しがって見せることはあります。
目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをされてみたり、遊びつかれるようにしてもらってみることで、欲しがり方が変わることもありますよ。
月齢から考えると一回に飲むミルク量としては140mlほど飲めていた十分かと思います。
ミルクの前に母乳も飲んでくれているので、母乳の後にミルクを足すとしても60~80ml飲めていたら十分かとも思います。
一気に減らすと大変さもあるかもしれませんので、10日ほど期間を置きながら量を少しずつ減らしていかれるのもいいと思います。
遊びの時間を増やしていただきつつ、飲む量を調整してみていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/19 7:53