好き嫌いについて
ゆみ
現在7ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。
二回食のごはんは毎回わりとしっかり食べてくれるのですが、甘いものや酸味のあるものが苦手なようでフルーツ全般とトマトやヨーグルトは食べることを嫌がります。
お肉、根菜、葉物、魚、主食、卵は食べているので無理に嫌がるものに挑戦する必要はないのでしょうか?食べなくても一口ずつ挑戦させていくべきなのでしょうか?
また、普段作り置きを冷凍しており毎日似たようなメニューになってしまいます。娘は飽きずに食べてくれているのですが、このままでよいのか心配です。
また、卵が好きで最近はオムレツにしてあげることが多いのですが、卵は毎日食べさせてよいのでしょうか?今のところ卵アレルギーはないみたいですが、食べ過ぎなどで後からアレルギーになることもあるのですか?
よろしくお願いいたします。
2023/1/17 23:55
小林亜希
管理栄養士
ゆみさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
7ヶ月のお子さんの好き嫌いにお悩みなのですね。
食事がしっかり召し上がれているお子さんとのこと、頑張っていますね。
酸味は危険の味と生まれながらにお子さんが持っている防衛反応の一つと考えられていますよ。
甘味はどちらかというと好むお子さんも多いですし、どちらも、今無理に食べさせようと頑張らなくて大丈夫ですよ。
好き嫌いも変わりやすい時期になりますので、今日はどうかな?くらいの気持ちで2~3日に1回試してみるというように克服の機会を作ってあげられるとよいかと思います。
卵の摂取について
目安量程度の摂取であれば、毎日食べても大丈夫です。
ただし、好きだからと続いていることで、飽きて食べなくなるリスクもあります。
また、卵の摂取回数が多い=他のタンパク質の食材の摂取回数が少なくなると考えられます。いろいろな食材からバランスよく食べられることが理想ではありますので、お休みの日を作りながらがオススメではありますよ。
よろしくお願いします。
2023/1/18 11:18