4ヶ月間近、母乳が出ていない
さき
初めまして。お世話になります。
ミルクよりの混合で、まもなく4ヶ月になる息子を育てています。
今まで少しでも母乳よりにしたくて頑張ってきましたが、母乳が増えず、この先どの程度頑張るのか、妥協してゆるくやっていくか、悩んでおります。
産後の入院中から乳頭混乱があり、母乳はずっと一進一退ではあったのですが、嫌がりながらも片側10分は吸ってくれていたのが2ヶ月頃から数分しか吸ってくれなくなってしまいました。
体重の増えが1ヶ月後半の保健師訪問ではかってもらってからずっと良くなく、最近3ヶ月の予防接種で測ってもらったら悪化していて、今更ながらベビースケールをレンタルして母乳量を測り始めたところ、日中は10〜30g/回しか飲めていませんでした。
原因は、元々出が悪かったのに夜長く寝るようになって夜間授乳が減った為だと考えています。
恥ずかしながら夜間授乳を辞めてしまうと母乳の分泌が減ってしまうことを知らず、息子に任せて3回が2回、2回が1回と減り、年末年始に夜間授乳がほぼない時期が2週間以上ありました。
今は、今月頭の3ヶ月の予防接種の時に小児科の先生にすすめられて再開させています。
考えたらわかることなのに、長く寝てくれる息子に甘えてしまっていたこと、とても後悔しています。
以前に体重増加が10g/日ほどに落ち込んだ際、母乳外来にも行ったのですが、そこの病院では成長曲線から外れるまで来なくていいとやんわり言われてしまい、特に指導もしてもらえず自己判断でミルクを足してきました。
1日9回程の授乳のうちだいたい6回、1回に付き60ml〜80ml足しています。母乳と合わせても1回量は足りていないはずとは思うのですが、足すと2時間半〜3時間後まで欲しがりません。分泌を増やすため母乳だけの回も取りたいのですが、母乳量があまりに少ないので、ミルクの1回量や回数を減らすとまた体重が増えないかもと思うと怖くて減らせません…。
現在、今月頭の3ヶ月の予防接種以降は、以下の授乳タイミングを目標に取り組んでいます。13日間で体重増加は23g/日ほどでした。
7時起床後:母乳+ミルク60ml
(8時〜9時頃昼寝)
10時頃:母乳のみ
11時頃:母乳+ミルク60ml or 80ml
(12時〜14時昼寝)
14時頃:母乳+ミルク60ml
17時頃:母乳+ミルク60ml
(17時〜18時頃昼寝)
19時頃:母乳のみ
21時頃就寝前:母乳+ミルク80ml
1時頃:母乳+ミルク60ml
4時頃:母乳のみ
自身の寝不足やお昼寝などのタイミングで全然この通りには行っていません…。このスケジュール自体が少し無理をしている感じで、朝起きれずその後ろが乱れたりすると、一日中時計を見て次はミルクを足す足さないを考えるのが辛いです。
授乳のリズムが未だに出来てきてこないのも困りごとです。
前置きが長くなってしまいすみません。
今回お聞きしたいのは、
①今のまま、もしくはミルクの回数や量を減らして頑張れば、まもなく4ヶ月でも母乳量が増えることはありますか?増やせるとして、今のミルクの足し方から少し減らしても大丈夫でしょうか。
②もし母乳単体の回をなくし、毎回母乳+ミルク(今より増やす)にして、全体の授乳回数が減ったら、母乳は減っていくでしょうか?夜間を続ければ、増えないまでも維持できないでしょうか?
③21時台就寝後の夜間の授乳は、再開時は夜中3時頃の1回でしたが、この数日は1時と4時頃の2回に増やしてみました。1回の時は母乳を70m程飲んでくれていたのに、2回にしたら眠いのか1回に30mlくらいしか飲んでくれなくなりました。量が少なくても回数が多い方が母乳の分泌的には良いでしょうか?1回に戻すと分泌が減るでしょうか?
ご参考までに、これまでの体重増加は以下です。
〈体重増加〉
22/9/23 出生体重:3168g
22/9/28 退院:3278g
22/10/6 2週間検診:3552g
22/10/21 1ヶ月検診:4098g
22/11/14 保健師訪問:4940g
22/11/27 授乳室体重計:5048g
22/11/29 予防接種:5130g
22/12/9 母乳外来:5298g
23/1/4 予防接種:5565g
23/1/17自宅計測:5870g
今、母乳は泣いて嫌がることが多いです。
母乳が増えるか維持できればそれはうれしいですが、正直なところ疲れてしまって、母乳が減っていって形だけになってしまっても、お互い笑顔で授乳ができればそれが一番いいのかな…とこれを書きながら思いました。
大変長くなってしまい申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
2023/1/17 23:43
在本祐子
助産師
さきさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
赤ちゃんが母乳を飲む時に泣いて嫌がる事が多いのですね。
混合栄養のお子さんの場合に、母乳あるいはミルクのどちらかしか飲まなくなる現象があります。
乳頭混乱などと表現される事がありますが、どちらか一方、自分にとって容易に栄養を確保できる方に依存する事で、それ以外の乳首に対して混乱が起きます。
そのため、哺乳瓶の頻度が増してきていて、ママさんの乳首に対して混乱しているのではないかと思われます。
もちろん、この混乱を超えると、また両方とも器用に飲めるようになるケースもあります。
ですので、母乳育児を継続することを希望される場合には、根気よく直母での練習が必要です。
泣かれてしまい辛い時には、ミルクを少し飲ませてから直母で構わないですよ。
また、搾乳をしてあげる方法でも、十分母乳育児ですからね。
大事なことは、母乳であっても、ミルクであっても、安定した発育があること。そしてそのチェックになりますよ。
この1、2週間は体重増加も23g/日ととても安定していて良いですね!
測定を時折なさり、母子手帳の成長曲線につけて標準的範囲内で推移していくことを引き続き確認しましょうね!
個別のご質問にお答えしていきますね。
①今のまま、もしくはミルクの回数や量を減らして頑張れば、まもなく4ヶ月でも母乳量が増えることはありますか?増やせるとして、今のミルクの足し方から少し減らしても大丈夫でしょうか。
▶︎スケジュール、拝見しました。
頑張っていますね。
朝起きられない時ありますよ。
ママさんが疲弊してしまっては、出るおっぱいが出なくなることさえありますよ。
無理は禁物です。
現状、ミルクはちょうどよい量だと思います。
今の母乳プラスミルクで23g/日の増えですから、ミルクを減らすと、体重増加が悪くなる可能性があります。
なるべく、母乳率を増やしていきたいのであれば、搾乳をすることでしょうか。
母乳をあげたあとミルクを飲ませますが、おっぱいには飲みきれなかった、乳汁がまだ残存しています。
それを搾乳すると、おっぱいの分泌にも好影響ですし、赤ちゃんにもその分の搾乳をあげられますから、母乳分が増えますよね。
搾乳は清潔に保存して次のミルクを上げる前に哺乳瓶であげてOKです!
②もし母乳単体の回をなくし、毎回母乳+ミルク(今より増やす)にして、全体の授乳回数が減ったら、母乳は減っていくでしょうか?夜間を続ければ、増えないまでも維持できないでしょうか?
▶︎1日の回数を減らさないようにすれば、維持は可能です。
搾乳を少しでもすれば、必然的に母乳刺激の回数が増しますから、分泌向上も期待できますよ。
③21時台就寝後の夜間の授乳は、再開時は夜中3時頃の1回でしたが、この数日は1時と4時頃の2回に増やしてみました。
1回の時は母乳を70m程飲んでくれていたのに、2回にしたら眠いのか1回に30mlくらいしか飲んでくれなくなりました。量が少なくても回数が多い方が母乳の分泌的には良いでしょうか?1回に戻すと分泌が減るでしょうか?
▶︎ママさんの負担が少ない方が、結果的に分泌に寄与します。
出来るだけ回数をあげて刺激を増やすのは効果的です。
ですが、無理のない程度でしてくださいね。
母乳でもミルクでも、ママさんが楽しく楽に過ごせる育児が理想的ですよ。
悩むことは悪いことではありません。我が子を思えば、色々な感情になりますね。
無理せずいきましょう!
2023/1/18 22:04
さき
0歳3カ月
お忙しいところ、たくさんお返事をくださってどうもありがとうございます。
早速、今日一日搾乳を取り入れみました。
授乳後の飲み残しを搾るのと、ミルクをあげて3時間間隔を開ける間、直母だけの代わりに搾乳単体でも実施してみました。
昨日まではミルクとミルクの間に母乳を挟みたくて一日時計とにらめっこしていましたが、タイミングが合わなくても搾ればいいかと思うと、気持ちがとても楽になったことがすごく大きな変化でした!
アドバイスくださりどうもありがとうございました。
このまま搾乳を入れつつ、ミルクは減らさずに行ってみようと思います。
夜間はこのまま2回で続けてみて、しんどくなってきたら無理せず1回にしてみます。
搾乳について一点質問なのですが、授乳後の飲み残しを搾ると哺乳瓶の一番下の目盛りにも満たない回もあり、絞ってから少し時間が経ってしまいますが冷蔵して次の次の回に2回分をまとめてあげても衛生的に大丈夫でしょうか?
お手すきの時にまたご教示ください。
よろしくお願いいたします。
2023/1/19 17:31
在本祐子
助産師
お返事ありがとうございます。
そうですね。
最終的には混ぜて授乳することも可能ですが、別に保存が望ましいです!清潔操作は気をつけてくださいね。
2023/1/19 17:39
さき
0歳3カ月
ご回答ありがとうございます。
搾乳は都度別容器で保存、承知しました!
おかげさまで気持ちがだいぶ軽くなり、もう少し母乳を続けられそうです。
でも母乳量は期待しすぎず、搾乳や夜間授乳で増えたら儲けもんくらいの気持ちで気楽に続けたいと思います。
どうもありがとうございました。
2023/1/20 10:09
在本祐子
助産師
お返事ありがとうございます。
また何かありましたら、お気軽にお声掛けくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/20 12:45