生後8ヶ月水分補給について
ふう
お世話になっております。
生後8ヶ月になった娘の水分補給について質問させてください。
現在離乳食は2回食で、食べる都度コップ飲みの練習をさせています(ほとんどが湯冷ましを飲ませています)。
時々うまく飲めますが、ほとんどがむせ返ってあまり飲めず、すする程度です。
離乳食後にミルクはしっかり飲んでいます。
①ストロー飲みよりコップ飲みを先に習得した方が良いと教わりコップ飲みを練習させていますが、あまり上達しません。
このままコップ飲みを根気強く練習させた方が良いでしょうか?
② 離乳食時の2回少量の湯冷まし、1日4〜5回のミルクを飲んでいますが、水分は足りているでしょうか?
離乳食以外にもミルク以外の水分補給をした方が良いでしょうか?
以上2点、ご教示ください。
お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
2023/1/17 23:25
宮川めぐみ
助産師
ふうさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの水分補給についてですね。
①について
コップのみの練習をされているということで、お猪口のような小さな口のコップで練習をされるといいと思いますよ。
よりこぼしにくくなります。お口に入る量も減るので、むせることも減ると思いますよ。
コップのみの練習を続けていただくのもいいと思いますし、ストローでも試されてみるのもいいと思います。
②について
おしっこの量や回数、うんちの性状などはいかがでしょうか?便秘をしていることもないでしょうか?
特に気になることがないようでしたら、それだけ飲めているということになると思います。
離乳食にも必ず汁物を出してあげたり、水分量の多い食材を選んで出してあげるようにするのもいいと思いますよ。
いかがでしょうか?
2023/1/18 21:46
ふう
0歳8カ月
ご回答ありがとうございます。
悩んでいたので、非常に助かりました。
もっと小さなコップにします。
また、うんちは問題なく出ており、水分量は足りているのかなと思いました。
でも汁物を出すことは 心がけてみたいと思います。
本当にありがとうございました。
2023/1/19 8:38