8ヶ月の離乳食、形状やミルクの間隔について
こぼり
8ヶ月半の子供の離乳食についてです。
元々、ミルクだけの時もマーライオンのような吐き戻しをしやすく、
離乳食も私の手作りを食べてくれないため、ベビーフードを利用している状態です。
7ヶ月用のベビーフードだとやわらか過ぎて丸呑みしてしまうため、
9ヶ月の多少形があるタイプのものをあげていましたが、
やはり丸呑みしてしまいます。
そこでお麩を砕いて水で戻し、ぱんがゆのように混ぜてあげたり、柔らかく茹で野菜を2mm角ほどに切って混ぜたりしていたのですが、
どちらも舌の上に残ってえずいてしまい、
離乳食を全て吐き戻してしまうことが3回のうち2回ほどあります。
もう少し発達を待って、そういった他の食材を混ぜない方がいいのでしょうか?
それとも、もっと細かく切ってまぜる等した方がいいのでしょうか?
もうカミカミ期が近いことや ベビーフードは柔らかいため、噛む力が発達しないのが心配です。
また、別の質問なのですが、
二回食の場合、離乳食の間のミルク等は、
離乳食を食べてから何時間あけることが理想なのでしょうか?
離乳食直後は100ml飲んでいて、今は3時間間隔で 次のミルクをあげています。
が、こちらもやはりたまに離乳食の未消化物と一緒に吐いてしまうことが最近増えました。
離乳食は一回150gほどをペロリと食べてます。
体重の増えは6ヶ月の時から 曲線より鈍化して増えています。範囲は成長曲線の中です。
2023/1/17 21:56
小林亜希
管理栄養士
こぼりさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
8ヶ月のお子さんの離乳食の時間や量についてお悩みなのですね。
丸のみについて
1、お子さんの食べる力に対して柔らか過ぎる、小さすぎるもの(飲み込む力もついてきていますので、噛まずに飲み込めると判断している)
2、お子さんの食べる力に対して、固すぎる、大きすぎるもの(噛んでつぶすことがむずかしいので、飲み込んでしまおうとします)
3、一口量が多く、口の中を動かしてつぶすことが難しい
真逆の2点と一口量が原因となることが多いです。
ベビーフードの月齢を進めたけれど、丸のみをしてしまうとのことですし、一口量を少なめにして挑戦していただけるとよいのかな?と思います。
もともと吐き戻しをしやすく、1回の容量が少なめのお子さんとのことですね。
離乳食150g+ミルク100ml
→3時間では消化しきれていない様子があるとのこと、
食後4時間程度あくことで空腹を感じやすいと言われていますよ。
3時間間隔でないと、1日のミルク量は少なくなってしまいますか?
体重増加の心配もあるお子さんとのことですので、食事量+ミルク量が最大で、吐き戻しをしないギリギリのラインを探っていけるとよいですね。
よろしくお願いします。
2023/1/18 11:14
こぼり
0歳8カ月
わかりやすいご回答ありがとうございます。
一口量が多いのも丸呑みの原因になるのですね!
たくさん食べるから、初期のころに途中で飽きてしまうから、早く食べさせなければと、確かに大量に口に入れていました。
一口量 を減らしてみます。
丸呑みはその子に合ったサイズや柔らかさが必要なこと、あまり知らなかったです。
(柔らかければいいと思ってました!)
少しずつ試行錯誤していきます。
ミルクは離乳食後だけなら4時間でもトータル量は700mlを超えてあげられそうです。
早速今日から離乳食後だけ間隔をあけたら、吐かずによく飲んでくれるようになりました。
食事直後のミルクも、少しずつ本人の最大量を見つけてあげてみようと思います!
今日、久しぶりに体重を測ったら、成長曲線より傾きが大きく体重が増えてました。
この調子で、離乳食丸呑み問題を解決できるよう頑張ります。
2023/1/18 22:17